2020 0426 - 0502

技術的な高まりを感じる。

——-

【0426】
少し溜まったダンボールを出す。
掃除というのは概ね”ちょっと出たら捨てる”ができるのかどうか、にかかっていると思う。
それができれば苦労しないんだよな。

帰りにアイス食べちゃ王として即位したのでアイスを食べる。もうやりたい放題。

非常に天気がよく、初夏っぽい。初夏のことを夏のプレビューという。

ピルケースが足りないので買い足す。しかし薬ばっかり飲んでいるな。

それ以外はほとんどこの日記を書いていた。

【0427】
先日の”神が違う”という話、どうして神が違うといけないのだろうと思ってよく考えてみたんだけど、やはり付加価値の話っぽくてちゃんと書いておかないといけないという話。

人生初鼻うがいをする。鼻の奥ギュってなっちゃって泣いちゃった。

あとはゲームをしてました。大神とPROJECT WINTER。

【0428】
厳密には休みじゃないらしいので(特別休暇って言われたけど?)仕事の連絡が入ってきたら諸々やらざるを得ない。
数ヶ月前から祖母が認知症を発症してしまい、急にめちゃくちゃ電話かけてくるのも非常に最悪だし、窓を開ける異常にタバコ臭いのもかなり嫌だ。
おれの生活はかなりひどい環境にある。

それで思い至ったんだけど、今年の目標として自分の弱点をなくして完全体を目指しているわけだが、それは人生の中で納得いっていない全ての事を解決するための行動で、言うなれば安寧を手に入れるための方法だと思っていた。

が、しかしそれだけでは全てが解決せず、外的な要因で降りかかるストレスは環境を変えることでしかどうにもできない。おれがどれだけ強くなってもストレスはストレス。
なので客観的事実として自分以外の主体が悪い場合はその主体を排除すべきだよな、と思い至る。おれだけが悪いわけではない。

つまり今住んでいる場所は最悪。

iTunesでスマートプレイリストを作って、ラブ済のものだけ追加されるようにしているんだけど、スマートプレイリストってそのままだと共有できないんですね。
一度普通のプレイリストに戻さないとダメらしい。えー使いにくい。随時追加のプレイリストを別サービスで共有したかったのに。
ここ1年半ぐらいに聞いてよかったまとめを作成してみたところ、厳密にはもうちょい前のも入っちゃってるけどいいプレイリストができていた。

耳が聞こえなくなってしまって病院へ。耳垂れが出ているらしい。

それよりも病院いこうと思って靴履くのに下むいたら鼻うがいの水がバタバタ出てきたし、病院で寝転んだらまた鼻うがいの水が出てきた。そのおかげで今はすっきりしています。
鼻うがい本当に難しいな。

【0429】
PARKGOLF新譜めちゃめちゃ良

先日頼んだみん恋クージーが届く。みんな、恋せえよ〜!

朝方までよく寝て、昼頃またよく寝たらめちゃくちゃに頭が痛い。
なんでだろう、低体温になったからか。

鼻うがいの日々により匂いがよくするようになり、タバコの匂いがきつい。
おれは禁煙してからタバコの匂いで頭が痛くなるようになってしまった。

あ、これか?

【0430】
日記ばかりを書いていた。

散歩が上手になりたい、とはかねてよりずっと思っていて、おれは目的のない移動ができないので散歩も超がつくほど下手くそだ。

めちゃくちゃ天気が良かったので東京タワーを外に連れ出す。
これを機に散歩が上手になるといいなあ。

自宅近所に闇営業しているドトールがたくさんあったので、明日から散歩しようね。

人の配信を見たり、ゲームする様を見たりしながらダラダラ日記を進める。
予定では今日終わるはずだったんだけどな。

【0501】
いやな夢を見て起きる。
非常に嫌な夢だった。基本的には怖かった。

ようやく日記が書けたのでアップロードした。16本もあるとはね、サボりすぎ。

買い物に出かける。めちゃくちゃに夏っぽくて夏来たのかと思って焦った。
おれはめちゃくちゃに夏が好きで、夏を心待ちにしていたので。

細身の短パンがほしい。

久しぶりに本屋に行ったところ、いくつか本が出ていたので買ってしまった。
あのさあ物理書籍をさあ。

【0502】
漫画を死ぬほど読んでいたら日付が変わっていた。
「ディメンションW/岩原裕二」と「ゆるめいつ/saxyun」を読了。
面白かったが、いやー終わった終わった!という感じが強い。

泥酔したいと思っていたところ、としろうから泥酔のお誘いがきたので募ったら人が増え、準備をして夕方ごろから飲む。

初めてボードゲームアリーナ使ったんですけどおもろいね。
プレミアム会員じゃないと遊べないゲームあんのが痛いな。

結局9時間半ぐらい遊んでて、せっかく整えたので配信もやってみたんですけど色々課題がでた。覚書を入れておこう。

——-

mac OS CatalinaユーザーがDiscordとOBS Studioを使ってオンラインゲームサービス等を音声含むで配信するにあたっての覚書。

とにかく大事なのは”Discordの音声をOBS Studioにつっこむこと”なので、そこを考える必要がある。
直接は認識してくれないので、何かで仮想オーディオデバイスとしてDiscordを認識し、そのDiscordが内包された仮想オーディオデバイスをミキサーにつないでからOBSに取り込まなきゃいけない(という言い方で合ってるかはわからんけど直は無理という話)というのが肝。

が、2020年5月現在mac OS Catalinaで上記の挙動を正しくやってくれるアプリケーションが極端に少なく、試した無料の二種類(SoundflowerとBlackhole)はサポート切れや音声読み込み時にバグるなどで全く役に立たなかったので、世間の実績的には一番良いらしいLoopbackというアプリケーションで仮想オーディオデバイスを作ることにした。
こちらは今に至るまでサポートが続いているので音声も綺麗で非常に具合がよかった。

ただし、Loopbackはシェアウェアだ。使い始めて20分経過するとホワイトノイズが乗り、99ドルで時間無制限となる。
YouTuberならまだしも、ちょっと遊んであまつさえ配信したいなと思ってるやつが出す値段じゃない。

ちょっと面倒だけれど、17-8分程度にタイマーを設定して時間がきたらLoopbackがDiscordを読み込んだ仮装オーディオデバイスのトラック(というのか?)を一度オフにして再度オン(このタイミングで再度20分が計測され始めるっぽい、おれは念の為一度Loopback落としてから再度立ち上げてる)することでトライアルのままホワイトノイズを入れずに配信することが可能である。

Loopback停止によってDiscordからの音声は途切れるが、マイクを直で取り込んでおけば自分の声は入るし、何より映像はOBSから取り込んでいるだけなので途切れることはない。(ただし、操作が必要なのでデュアルディスプレイにして配信用と操作用にわけておくといい)

問題としては、まず正規の使い方ではないということと、ずーっと人が喋っているようなゲーム配信だと途中で途切れちゃって興が削がれるということ、忙しいゲームだと操作しているどころじゃなくて多分無理ということがあげられる。

今回は”そんなにめちゃくちゃ喋り倒すわけじゃない”人たちが”ターン制ゲームで割とまったりと”遊んだため、時間的・状況的にもイケたわけだ。

うーん数千円だったらまあ出すんだけどな、ちょい高ぇよ。
と思って気付いたんだけど、先日急にwindows環境整ったからwindowsだったらもっと簡単にイケるんじゃないだろうか。ゲームやったり配信周りはやっぱりwindowsなのかも。

以上、macで多人数オンライン配信用覚書でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?