2020 0510 - 0516

こいつの存在を思い出した。

——-

【0510】
PS4が無音なのは本当に困るのでケーブルを買いに行くことに。
考えてみれば家にケーブルがアホほどあるのにオグジュアリーだけ一本しかないのはわけわからん。

森見登美彦の四畳半神話大系とヨーロッパ企画のサマータイムマシンブルースがコラボの報せ、この組み合わせはみんな思ってたはずなんだけどまだ実現していなかったのかという感じ。

外出たら結構サクッと手に入ったのであっという間に帰宅。
余裕こいてケーブル差し替えたところ、なんとミキサーに問題があることが判明。
“ケーブルの死 ケ死”かと思ったら”ミキサーの死 ミキ死”ということがわかり一気に緊張感が高まる。

【0511】
前日より続く音が出ない問題に決着をつけるべくえださんに連絡。
紆余曲折を経て新たなミキサーを購入することに。なんでよ。

めちゃくちゃ湿度が高い、やはり湿度は最悪。

今日は穏やかな気がする、と思いながら仕事に行き、カチキレて帰ってくる。
乗っていない原付の軽自動車税を払わされ、さらに不愉快に。

どうしても蕎麦が食いたかったので蕎麦を食べているとミキサーが届く。
深夜に買ったのにもう届いてすごい。
すごいが正直差し替えの元気ない...と思いながら気がついたら大掃除を兼ねて全模様替えを敢行していた。なんでよ。

しぬほど疲れたのに音が出なくておれが本当に死ぬかと思っていたところ、インタフェースをミキサーに繋いでおらず、繋ぎなおして事なきを得る。ほんとに焦った。腰の死 こ死。

しかしこれでシンセの音録ったりできるので環境の完成とする。

【0512】
MU2020、京都メトロからの出演がin the blue shirtだけでなくピアノ男も、と聞いて大変にブチ上がる。

もっちーが高級キーボードを購入したそうで、こちら側にようこそという気持ちに。
調べたらキートップがCherry MX軸だったので付け替え用のキートップたくさんあっていいなあ。HHKBは東プレ軸なのでほとんど選択肢が無いのがなあ。

VRゴーグルほしいなという気持ちがあったり、モニタも調子が悪くてえーこれも買い直しか...となったり。

悶々としながら色々つなぎ直したところ、なんとステレオミニ⇔フォーンLRのケーブルならこれまでのセッティングでいけることが判明。えっ、おれの数日は無駄に?

【0513】
今日もまた音響のことを考える。

インターネットの友達がバランス接続になってない?というのでマニュアルを見てみたところ対応しているとのこと、そりゃー調子悪いはずだわ。

さらにPJがPS4用につながるUSBオーディオI/Fを教えてくれたので購入。
ええこんな便利な...便利すぎるでしょこんなの...ありが亭。
マイクもつながるのでゲーム配信ができるなあ。

仕事に行き、帰りの夕焼けがいい感じだったので写真を撮ったら非常にかっこいい東京タワーが撮れて満足。
日が長くなったな。

Brainbuster第二回配信の予告が公開されておりテンションが上がる。おお。

【0514】
中村佳穂と仲良くなって、何かのチケットをもらう夢を見た。
彼女は「好きだろうと思って」と言っていたし、何のチケットだったかはわからないがそれを見た時に"おれの好きなやつだ"と思ったけれども、それ以上に"おれのことを思ってプレゼントしてくれたこと"が本当に嬉しく思えたが夢だ。

めちゃめちゃ忙しく、忙しさに疑問を覚えているので誰かと仕事の話がしたいなという気持ちに。
何人か付き合ってくれそうなので夜からリモートでお酒を飲む。
なんかやっぱり仕事しっくり来ないわというような話をする。

明日休みなので深酒する。

【0515】
起きて音楽を聴いたりwindowsのdiscordのセットアップなどをする。
やはりゲームをするならwindowsという感じなので、通話環境を整えないといけない。

誰かテストに手伝ってくれる人は…と思って呼びかけたらインドが助けてくれたので久々にダラダラと話をする。
最近は暇だけど外出れないのでつまらん、とのこと。

iPhoneをdiscordのカメラとして認識させる事ができるようになりありがたい。

夜にたけはなさんも合流して3人でdiscordで通話しながらボードゲームアリーナ。楽しい。

Waiaiの"ほほえみ"という曲がめちゃくちゃにいい。

【0516】
また泥酔。泥酔が好きだな。

起きたらアリムラさんが配信スタジオを整えており、紹介動画などがアップされておりウオとなる。
トマソンスタジオというそうです、もちろん名前の由来は超芸術トマソン。

トマソンはそのまま"無用の長物"でもあるので、エンターテイメントを配信するスタジオがこの名前なの、本当にいいなと思う。

本日はMU2020配信です!
in the blue shirt配信待機してたら寝ちゃって出遅れるも追っかけで見る。

えっ普通にめちゃくちゃ良すぎる。
なんだ?ついにアリムラさんも神になったのか?演出もミックスもアレンジも何もかもが最高すぎる。
そらtwitch公式に取り上げられるわ。間違いなく2020最高のアクトを見てしまった…。

アリムラを信じて良かった…。

——-

今これを書いているのはこの日記から一年以上後なんですけど
とにかくこの頃は数ヶ月で配信コンテンツがめちゃくちゃ増えていたように思う。

現在では割とオフラインイベントとの棲み分けも確立できてきているような気がするけれど
当時はどっちをどう取ればいいんだろう、ということにみんな心を砕いていたと思う。

結局リアルイベントの代替として配信が機能するか、といえば
そうである場合もあるし、そうでない場合もある、という結論だった。

おれ個人としては配信イベントは様々な制約を取っ払ってくれるので非常にありがたく、ご時世が世間の配信能力や基準を押し上げたことに関して、怪我の功名であると思っている。
コロナがなければいわゆるエンタメ業界は、配信やアーカイブするということに対して割と無頓着なままだったろうなと思う。

ただ、おれが問題視している要素がひとつだけあって、せっかくの配信なのに一回限りの放映で終わってしまうという部分。
すぐにパッケージングして残しておけるのに残しておかないのって、めちゃくちゃ不誠実じゃないですか、メディア特性をわざと抑え込むのってナーフですよ、デチューン反対、という感じなんですよね。

YouTubeにもニコニコ動画にも有料動画の仕組みがあるんだから、有料でアーカイブすればいいじゃんね。
円盤とは画質の点から棲み分けができるし、そもそも配信一回こっきりで円盤も出さんという配信はもう”なんでよ”としか思えない。

せっかく技術が向上したのに、使う側が旧来の仕組みから脱却できてないな、とこの当時強く思ったのをよく覚えている。
さらに言うと、2021年8月の今現在でも割とこの問題は残っている。
何なら”絶対に残すぞ”というチームと”絶対に残さん”というチームが台頭し、完全に二分化していると言っても過言ではないです。

これだけ収益化しやすい仕組みが整ってるんだから、せめて”金を出せば見られる”状態にしてくれ全員。寝かして資産になるのはワインとギターと高金利の高額預金だけだぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?