2019 1013 - 1019

煮え切らないなと思うこと山の如し。

——-

【1013】
各地の台風被害状況に驚きながらいとーちゃんちへ。

だらだらボードゲームをしたり、ラグビーを見たりして結構楽しかったんですけど、明らかに程度の低い「面白さモドキ」みたいなものに晒されてガッカリする一面も。
やっぱり程度の低いものはしんどい、本当に。

お酒飲んだ後コーヒー飲みたくなりません?

【1014】
中村佳穂ミナミホイールでアイアム主人公間奏間違えた情報が、マジ?

台風備えグッズがまるまる余ってしまってどうしようかなという感じ。まゆみんちに持ってきてとのこと。

何にもやる気が起きなくて100均行くのもコンビニ行くのも諦めてゲームしていた。

【1015】
寝て起きて、また寝まくる。
なりちゃんにチケットとってくれって言われる以外はマジで何も進んでいない日だった。

おかげでゲームはよく進んだ、ゲームばかりしてんな。

【1016】
起きて、このままではよくないと散歩がてら買い物へ。
念願の100均へいくも微妙に間違えたものを買ってきてしまってげんなり。

はらだ有彩さんのトークイベントレポートを読んで「瞬間的に怒るのマジ大事っぽいけど慣れてなさすぎるな」と思ってそういうことを書いたら反応をいただく。

普段ここで書いているようなことをtwitterに投げるとやっぱり反応があるなあと思う。
生来の物なのでそんなに悲観的というわけでもないんだけどね。

家の近くにある図書館きたんですけどwifiあんのかよ知らんかった。サイコーじゃん。

最近はインターネットを見る度にアホしかいなくなってしまったな、と思うんだけど現実世界にも頭の悪い人しかいないので賢い人間はもうどこにもいなくなってしまったのかもしれないと思ってる。

帰りがてら音楽を聴く、Macross 82-99がやっぱり良いのでひたすら聴きまくるなど。

何に怒っているのか、と思っていたけれどこれは禁煙の弊害か?
PJから真摯なLINEが届いてふと我に返る。

【1017】
今年もゆ・パ交流戦のお知らせ。
一回ぐらい見にいきたいけど大阪遠いぜーーーーー

アリムラさん動画を漁っていたら先日台風の時にtwitterフォローしてくれた方から話しかけられる。
マルチネ聴くような人友達なったの初めてなので喜ぶ。

そろそろマジで就職活動をしないといけないよなーと思って幾星霜という感じ。

kindleでGINZAの今月号を買う。
佳穂連載ももう随分長いし、ちゃんと追ってるおれも偉な。

買い物に出て帰宅、まんじりともせん。

【1018】
昼にevisen2019FW新作とのことだったので待機するも秒殺。残念。

気を取り直して電気屋さんへいく。
部屋のPC配置を元に戻した関係で、ベッドサイド用PCを再び使いだしたらスピーカーが完全に死んでしまっていたので外付けのスピーカーを確保するのが目的。

そういえば高橋がEcho Dotをスピーカーにする技があるというような話をしていたので第三世代のEcho Dotを買う。
あと上着が欲しかったのでGAPで上着も買った。

夜から地元の人とお酒を飲む。
歳取ったなという話、果たしてそうかな?とも思う。

帰宅してEcho DotをPCに繋いだらどうも相性が悪くてすぐ切れてしまう。
色々調べるもしゃらくさいテクニックだけではどうにもならないらしく、OSアップデートに挑戦となる。

長い夜が始まった。

【1019】
わりと何度かインストール失敗を繰り返して、OSが入れ替わったのはもう夜。

無事にEl Capitanへのアップデートが終わり、Echo Dotも繋がってスピーカー代わりに頑張っています。いやよかったーマジで!

音はまあそこそこっすけど結構面白いねAlexa。
どう遊ぶか考えよう。

パソコン音楽クラブ、Night Flowのリミックスアルバムリリースパーティーをやるというのでチケットを購入。
今年のアリムラさん納めはこれですね、年内にもう一度見られて良かった。

中村佳穂BANDの北川さんがアフター6ジャンクションに出演とのこと。
うおおこれは楽しみ!しかも佳穂ライブの翌日、マジか。

イカした上っ張りはお金がなくても買う。

——-

結構熾烈を極めたmacbookとEcho Dotの連携話。

今回Echo Dotをつないで外付けのスピーカーにしたろ、と思っていたベッドサイドのPCは、昨年暮れに新型mac miniが届くまで約10年ほど使っていたもので、余裕のサポート対象外のためOSがYosemiteで止まっていたmacbook(2008 Late)だ。

それでも長らく共に戦ってきた戦友なので、SSDに換装したり外付けキーボードやトラックボールを用意したりして延命しつつ使ってきた。

確か以前、El Capitanへのアップデートをしようとしてうまくいかず、なんとかバックアップを復元して事なきを得たような記憶がある。

そう、El Capitanは辛うじてサポートされてるんですよ。
もうメインマシンでも無いし、まっさらにしてしまっても特に問題ないので、以前断念したEl Capitanアップデートを行なって問題を解決しようというのが今回の試みです。

どうもEcho Dotには相性の悪いBT機器があるらしく、頻繁に接続が解除されてしまうという現象は結構観測されてるっぽい。(しかも特に改善はしていないっぽい)

古いPCだしEcho Dotは最新の世代だったので、ハードウェア的問題の可能性が大きいかなーとも思ったのだけれど、せっかくだしということでYosemiteからEl Capitanへのアップデートを行った。

いやこれが結構な難儀でしてね、最初の一発目がどうも途中で強制終了してしまったらしく、不完全なデータが残りっぱなしだったっぽいんですよ。

それに気がつかなくて、ちょっとやり方を変えながら何度かインストール作業を行うも毎回同じような場所でスタック。
業を煮やして全部データをブチ消して入れ直したらすんなりいきました。横着したらいけないね!

いやー手持ちのデバイスが全て問題なく運用できている時期だけが心の安寧。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?