見出し画像

【2021年上半期】「さらば青春の光」YouTubeの企画は、この5つが好きだった。

2021年も、今日で上半期が折り返し。
まだまだ先行きが不透明なこのご時世…
皆さんここまで本当にお疲れ様でした。

気持ちの整理等をつけるためにも、ここでひとつ
これまでの半年間の振り返りをしてみるのはいかがでしょうか。
かくいう自分も振り返ってみたいと思います。

…「さらば青春の光 Official YouTube Channel」2021年上半期で好きだった企画を!!

①東ブクロGPS追跡シリーズ

今年上半期、このチャンネル内で最も流行った企画ではないでしょうか!
ことのきっかけは、街中での「路上YouTuber」企画の撮影を終えた東ブクロの動向を
GPS追跡アプリ「Life360」を使って追跡しよう、というもの。
東ブクロに隠れて後をつける、森田さん&撮影班。
大の大人が、悪いことをしてる自覚は持ちながらも、キャッキャはしゃいでいる姿を見て
幼い頃、ちょっと悪いことをするのって、楽しさがあったよな…なんてことを思い出せた企画。

東ブクロが全国各地に注文の品を届ける「ブクデリ」シリーズも
この「Life360」が持ち込まれたことがきっかけ。
(東ブクロのプライベートと引き換えに)このYouTubeチャンネルにおける
企画のバリエーションのさらなる拡大に繋がりました。


②ザ・ゲリラ(GPS追跡スピンオフ)

お笑い芸人のYouTube史上最も過激、かつ攻めた内容だったな…と舌を巻いた企画がこちら。
「Life360」を使った企画。
テレ東「今日からやる会議」で、カミナリとともに発案した作品
「ザ・ゲリラ」の世界観を、実際に誰かに味わってもらおう…というもの。

ということで、記念すべき1人目のお客様はラランド・ニシダ。
GPSで行く先を追跡され、街中に突如現れる「ゲリラ嬢」の誘惑に耐え…
ラストは結構衝撃的。
森田さんのストーリー構築力すげぇ!!東ブクロのテンションバリたけぇ!!

その内容の過激さゆえに、R-18指定&オススメに出てこない、という憂き目を見ている作品ですが…
YouTubeでこんなに攻めた企画をやった芸人がいたんだ、と後世に語り継ぎたくなる企画です。

③花田優一イントロクイズ

2021年上半期、このチャンネルのゲストの中で最も印象に残っている「花田優一」さん。
歌手としてリリースした曲が、どれも良いのですが
似ているために区別が難しい、という切り口から始まる企画です。
森田さんと東ブクロさんが苦悩しながら、イントロを聞き分ける様子は必見。

さらに、「THE F1RST TAKE」と称して、実際に花田優一さんに歌ってもらう展開に…
事前に曲名を知らされることなく、イントロだけで何の曲か理解して歌うことができるのか?
散々イジった挙句、本人に歌わせるという展開が
チーム・森東の神経の図太さを表してるよなぁ、と感じました。

散々花田さんをイジっておいて、それらを全て「恩返し」という名目で
無理やりねじ伏せているところが、この企画の面白いところかなと思います。
実際、花田さんも「もっとイジってくれ」というスタンスのようで…いいコトずくめですね。
(ちなみに、自分は「ぬるい幻」が一番好きです)


④Aマッソ村上と路上デート

(2021/6/30時点)今回紹介している動画の中では、最も再生数の高いのがこちら。

「脱竹組」同士である、Aマッソとのコラボ企画。
バレンタインデートがしたい村上さんを、東ブクロが相手し
その内容がツイートされるごとに1万円支払われるという内容。
これは、このチャンネル内の動画全般に言えることですが
「1万円払えば何やってもいいだろ」って開き直りともとれるスタンスが、数々の攻めた企画を生んでいるのだと思います。

村上さんは理想のデートプランを語るのですが…「電流流しながら散歩デート」とか、中身はやはり芸人然としたもの。
電流を流されながら、サックスを演奏する東ブクロを
たこ焼きを食べながら満面の笑みで見る村上さんの画は必見です(笑)

デートする2人も良いですが、追跡組の森田さん&加納さんのコンビも良い味出してましたよね。
策士×策士って感じの強そうな絵面が好きでした。

⑤人間ドック大富豪

個人的に、かなり印象的な企画。
森田さん&東ブクロさん&ヤマネさん(マネジャー)の3人の、人間ドックの受診結果を
カードゲーム「大富豪」にのせて発表しちゃおうというもの。

「これ、『カイジ』や『賭ケグルイ』のギャンブル漫画で扱っても盛り上がるんじゃないの…?」と思える高いゲーム性。
改めて、このチャンネルの作家陣の凄み(と、性格の悪さ)を見せられた心地です。

そして、ゲーム自体もかなり盛り上がりを見せる。
笑えないのに思わず笑ってしまう、怒涛の応酬。

ただ、自身の結果を突きつけられても、ガハハ笑いを忘れない森田さんには
ちょっと勇気づけられた気がしました。
健康って大事だな、検診はちゃんと受けよう、と改めて思いました。


以上が、自分が紹介したかった企画5選。
最近では、「五反田ガレージ」や「裏さらば」といったサブチャンネルに手を広げつつも
半年間で、ここまで多彩な企画を送り出しているのはやっぱり凄い!

下半期も楽しみにしています。
個人的には、そろそろ「シアター関町」企画が観たい、かなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?