見出し画像

冬のツーリング 霞ヶ浦

全くの季節ハズレですが、今年の2月の霞ヶ浦ツーリングの件です。半年前ですが、忘れないうちに残しておこうと思います。

冬のツーリングは悩みます。山登りは路面凍結や枯葉等で路面状況悪いし、今日は暖かいなと思って箱根についたら極寒だったこともあります。

なので海沿いの伊豆や千葉、茨城などに限定されます。今回は霞ヶ浦と牛久大仏メインな感じです。

横浜の自宅を出て首都高向島線、堤通で降ります。常磐道を使わないのは、久々に国道6号水戸街道を通りたかったからです。通っていた高校が松戸にあるので、「6国」には縁もゆかりもあるからです。

おお我が母校

まずは松戸の母校へ。今日は祝日、そして朝7:30なので、校門の前で堂々と記念撮影してやろうかと思っていたのに、意外と生徒がチラホラと…。どうやら部活っぽい。お陰でコッソリと撮ることしかできませんでした。

もう35年も前になるのに、同じ校舎。当時でも新しい感じはしなかったけど、随分長持ちするもんだね。あと、バス停が近くに出来てた!当時は最寄りの駅からは走るかタクシーというチートしかなかったのに、便利になったなぁ笑

そして再び「6国」を進みます。柏を過ぎると一気に田舎っぽくなって来ます。取手から国道294号で守谷方面へ向かい、「福岡堰」へと向かいました。

福岡堰です

関東三大堰の一つ、福岡堰です!そして筑波山です!本来、この近くにある「福岡堰さくら公園」の魅力は、1.8kmにおよぶ桜並木なのですが、2月なので1ミリも面影ありません。

そして次は牛久大仏です!

デカい!
離れててもデカい!

「青銅製立像」ギネス世界記録保持者様です。全長120m、視界に入った時は思わず「デカっ!」て叫びます。デカいので「庭園料金」¥500払わなくても外から充分お参り出来ます。「胎内拝観」されたい方は¥800です。私は無料駐車場から拝観し、御利益を頂きました。

霞ヶ浦湖畔です
霞ヶ浦…「湖畔」って言うの?

はい、日本No.2の湖、霞ヶ浦です。

筑波山をバックに⛰️

海のように壮大な湖です。なので映えます。しばらくバイク&霞ヶ浦を眺めて…と思ったのですが、なかなか北風が冷たく、身体が冷えて来たので早々に切り上げました。

激盛り激熱!

寒いと求めるのはもちろんラーメン🍜
近くの「まこと食堂」さんへ

開店10分前に到着、5組ほど並んでいました。後ろに並ぶと、時間前なのにオープンしてくれて、1巡目入れました。冷えてたから助かる!

そして「タンメン」到着!!リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」より野菜多いぞ!そして熱々🔥シャキシャキ野菜炒めとあっさり目のスープで、火傷しながら即完食。これで¥770、安い、美味い、熱い!

近所に欲しい店

退店時には駐車場満車、大行列でした。

次はデザート🍨

珈琲屋OB流山店

常磐道使って流山まで行き、目的の「珈琲屋OB」さんへ☕️

デカパフェ!抹茶!

ラーメン食ったらパフェでしょ!得意のソフトクリームやアイスがメインのパフェ。店内が暖かいのとホットコーヒー飲んでるので大丈夫です。

今回も身も心も胃袋も満たされたので、これで帰宅の途につきました🏍️

冒頭で述べたように、冬ツーはグネグネ道をあまり走れないので、グルメ&映えスポットメインになります。寒くても路面コンディションが良いならバイク乗りたいんです!

本日のルート

~高校~福岡〜牛久大仏~霞ヶ浦湖畔〜ま
こと食堂~珈琲屋OB流山店~

走行距離242km