ツーリング 妙義 赤城

8月10日(土)、世間は三連休とお盆休み初日なのできっと混んでるだろうからどうしよかと思ったけど、この後6連勤なので行く事にしました🏍️

高速下りの渋滞を回避するために、頑張って朝4時に出発、関越に向かいました。

最初の休憩、高坂SA

高坂SA、まだ5:30なのに結構混んでました。みんな早起きだね。

上信越道から松井田妙義ICを出て妙義山へ。

妙義山への道(県道196号)に入るとすぐに妙義神社と道の駅みょうぎがあります。

妙義神社の鳥居で写真を撮りたかったのですが、朝早くから地元の部活の子たちが鳥居の下でダッシュの往復みたいなのやっててオーラ発してたので、近づけませんでした笑

道の駅みょうぎから妙義山を望む

神社のすぐ近くの、道の駅みょうぎは
流石にガラガラでした。

ここからは聖地感のあるワインディングなのですが、センターラインにキャッツアイと、ところどころに縦溝があるのでちょっと走りにくいですね。でも木々の間から時々見える絶景は最高です♪

少し行くと「中之嶽神社」があります。

ここには部活の子たちはいなかったので、ゆっくり撮影出来ました
身長20m、日本一の大黒様です

普通、大黒様は小槌を持っているのですが、こちらは剣を持っています。病や厄、悪性を祓ってくれるそうです。

絶景が望めます!

神社の向かいに、妙義公園第一駐車場、お土産屋があります。お土産屋さんはまだやっていません。

ザ・妙義山

これからこのヘアピンを下って行く

ここからの景色は本当に素晴らしいです。持って来たアイスコーヒーを飲みながらしばしの癒しタイムです。

そして次なる目的地は、荒船山だったのですが…山頂にちょうど雲が被っていて見れませんでした。

鹿とか猿、イノシシは見た事あるけど

その代わり、牧場近くで「牛横断注意」の珍しい標識が見れたので良かったです🐄

荒船山は見えずとも、絶景はたくさんあります

お次は「こんにゃくセンター」だったのですが…

10日からお盆でしばらく休みだって!
そんな事ある?繁忙期だろ!

仕方ないので「道の駅しもにた」に行きました。

ソフトクリーム休憩は必須

道の駅ではもちろんソフトクリーム、限定のモカソフト🍦サッパリしてて美味しかった!

次は大間々の「双葉食堂」さんへ

看板なくても食堂とわかる佇まい
今日もホルモン焼き定食
「ホルモンしか勝たん」って言えば良いんだよね

この先の赤城登山の前に、腹ごしらえ「ホルモン焼き定食」!!ミックスホルモン、鮮度良くてタレもニンニク効いてて美味っ!!
山盛りご飯も軽〜く食えちゃう🍚

11時の開店と同時に入って、出る時にはほぼ満席、人気店です♪

胃袋にハイオク満タン入ったので、「からっ風街道」経由で赤城山目指します。

ずっとこんな感じの道です、爽快ロード
しかし、無風の灼熱街道🔥

「からっ風」とは冬に山から吹き下ろす乾燥した風でここでは「赤城おろし」と言われるらしいのですが、今は真夏、乾燥した北風など1mmもありません。ですが左側に時々見おろす前橋、高崎らへんの街並みが絶景です。
コーナーもゆるいので、今日イチで「ヤエー」頂きました。

まず登りは県道4号赤城線から行きました。
レッドサンズの聖地だけあって勾配ゆるめでヘアピン連続の楽しいコーナーなのですが、
立ち上がりの路面が波状路になってて、なかなか意地悪道路でした。これがなきゃめっちゃクチャ楽しい道なんだけどねー🏍️

おそらく赤城山頂?をバックに

大沼が見えたら、湖畔を少し走って赤城神社へ⛩️

流石に土曜日、割と混んでた
消しゴムマジック凄えー
ほんとは割と人いました笑

赤城だけあって、境内の建物は真っ赤っかでした。パワースポット感あります。ちゃんとお参りして、パワーいただきました。

さあ、いよいよ本日のファイナルステージ、赤城山ダウンヒル県道16号、いわゆる「赤城山の酷道」です。

何が酷道かって、まず幅員狭くてセンターラインなし、勾配キツイ、路面悪い、コーナーきつくて98連コンボ、なかなかの手ごたえでした。時々見える景色は絶景ですが、見てる暇ありません!なかなか下に辿り着けず、コーナーが「まだあるのっ」ってシツコく出て来るのでお腹いっぱいになります笑
まぁ攻める訳ではないので、楽しく走れました♪

赤城山麓から波志江スマートまでの道

酷道クリア後、北関東道の波志江スマートへ向かうのですが、広域農道的なのんびり道で、疲れた神経を癒やしてくれました。

横浜の自宅へ、関越だと大泉から環八または外環から美女木経由となるのですが、どちらのルートも嫌いなので、東北道周りで帰ります。

サンシャインバインフラペチーノ☀️🍍

帰り道のSAにスタバがあると、フラペチーノ買ってしまうのが、ソロツーのルーティンです。美味しいくて瞬殺そしてカロリー高いので、フラペチーノを私の中で勝手に「悪魔の飲み物」と呼んでいます。

はい、本日も無事帰宅しました。本日の走行距離、なんと538km!!
日帰りツーリング最高記録!!
バイクも俺も良く頑張った💪

本日のルート

〜関越、上信越道〜道の駅みょうぎ〜中之嶽神社〜道の駅しもにた〜双葉食堂〜からっ風街道〜赤城山、赤城神社〜北関東道、東北道〜蓮田SA〜