マスツーリング 伊豆箱根

今回はマスツーリング、伊豆箱根です。先日の箱根湯河原ソロツーリングに割と被っているのですが、仲間達が私の報告を見て「行きたい」ってなったので、このようなルートになりました。

港北PA集合

朝7:30に東名高速港北PAにて待ち合わせです。今回は仲間がGB350を購入したので、お披露目を兼ねたツーリングです。

メンバーは、
GB350
CB400 SF
rebel1300
エリミネーター250V
FZR250(ワタシ)です。

本来なら計6台(人)なのですが、一人はバイク不具合で欠席。一人足立からのエリミネーター君が渋滞により遅刻、7:45出発となりました。

朝から猛暑☀️そして恒例の東名海老名付近までの渋滞でしょっぱなからヤラれ気味でしたが、インカムでの爆裂トークでなんとか凌ぎます。そこがマスツーリングの良さのひとつです。

マスツーリングだと途中通過地点での撮影がなかなか出来ず、今回は写真少なめです…

厚木小田原道路に入ると、1車線規制ありましたが快走でした。小田原から真鶴道路、熱海ビーチラインと、海沿いの道はほんとに気持ちがいいです😊

途中、熱海のローソンで休憩し、また海沿いを伊東へと向かいます。

しかし…

目的としていた宇佐美の「ふしみ食堂」が臨時休業、かわりに伊東マリンタウンにある温泉の食堂で、鯵干物定食をいただきました。

海を眺めながらふっくら鯵の干物を喰う!!

お腹も満たされ気を取り直して、今度は「走り」に行きます!県道59号伊東西伊豆線から冷川ICへ。この伊東西伊豆線、森のなかを抜ける勾配もコーナーもさほどキツくなく適度な感じなのですが、路面はあまりよくなかったですね。でも木々が灼熱の日射しを遮ってくれて気持ちよく走れました。

そして冷川ICから「伊豆スカイライン」

伊豆スカイライン途中の「P」にて

5台も並ぶと、それだけでカッコいい

さすがにコーナーは控えめですが、森を抜けて山肌を駆け抜けるのはとても爽快に走れます。長めのストレートもあり、思わずアクセルを捻り過ぎそうになる自分との戦いです笑

そして「森の駅 箱根十国峠」にて休憩🍦

今回はいちごソフトです🍓

先日のワサビソフトは私の口には全く合わなかったので、今回はいちごにしました。仲間達も私の話を聞いてバニラかミックスにしていたのですが、一人チャレンジャーがワサビを注文、彼の口にも合わなかったみたいです笑

また来ちゃった

みんな大好きホルモン焼き❤️このロケーションと雰囲気、最高です!

5人全員ホルモン焼き定食!!

この後は「椿ライン」
椿ラインは3回ぐらい来てますが、初の下りです。勾配はあまりキツくないのですが、後半は道が少し狭くなり見通しも悪くなります。でも楽しく走れる道です♪

全く一貫性のないバイク達

途中、椿ライン唯一の「P」椿台。この辺りから雲が多くなって来ました。

流甘味むろさだ到着

前回定休日で涙を呑んだカフェ、むろさだ
やってて良かった。

注文したものがカウンターの前にある川に流れてくるのを自分で取る謎システム

レーンが川になっていてそこをどんぶらこと流れてくる、完全に映え狙いのやつ。それに見事にハメられるおっさん5人。

バナナキャラメリゼパフェ

バナナが綺麗にキャラメリゼされてて、とても美味しく頂きました🍌

この後、日帰り温泉♨️行く予定でしたが、時間が押してしまったので、温泉は断念して次に進みます。

厚木の名店、ラーショ椿

先程のカフェで、夕飯は何食おうか?ってなったので、気分はラーメン🍜厚木の「ラーメンショップ椿」に行きました。この頃から小雨がパラパラと…☔️

ビジュアル最高

「ネギ七味お酢ラーメン」2年ほど前にも来たことあるのですが、その時もコレ食べた気がする🍜

まぁ、ラーメンショップといったらネギは外せないでしょ!

この歳にはトンコツはキツいけど、お酢の酸味がズッシリなスープを軽くしてくれる。標準でも少し背脂浮いてるけど、お酢と七味で割とサクッと食べられます👍メンバー達はみんな初訪、そして大絶賛🎉美味しかった🍜

そして次は東名海老名SAでスイーツ&休憩の予定でしたが、まだ雨がパラパラと降り続いていたので予定変更、近くのジョナサンへ

期間限定、今は桃🍑

近頃のファミレスのパフェはなかなか本格的です。以前はパテシェの作る組み立てパフェにもハマりましたが、やっぱりコーンフレークとアイスでかさ増しのパフェが好きです。原点回帰ってやつですか笑

雨もすっかりやんで、この時期は路面が乾くのも早いので助かります。20:00頃にもなると渋滞もなくスムーズに家へと向かえます。

港北PAにて軽く終了式を行い、解散しました。自宅には20:40に無事到着しました。

40歳〜52歳、年甲斐も無くはっちゃけてます

今回のルート

港北PA集合〜東名高速道路〜真鶴道路〜熱海ビーチライン〜伊東マリンタウン〜冷川IC、伊豆スカイライン〜熱海箱根峠線、十国峠展望台〜峠茶屋〜椿ライン〜湯河原、流甘味むろさだ〜厚木、ラーメンショップ椿、ジョナサン〜港北PA解散