見出し画像

ニューバランス990v5はおじいちゃんになっても履き続けたい最高の靴

こんにちは。

AKINORIです。

今回はニューバランス990v5について記事を書こうと思います。

記事を書く理由は、これからニューバランス990v5の購入を検討されている方に少しでも参考になったらと思い書くことにしました。

というか、

こんな最高な靴があったなんて!と私自身強く思っており
どうか、色んな方にもっと知ってほしいとの想いで
書くことにしました。

値段も安くはないので、失敗したいくないですよね。
購入を検討されている方の背中を最後の一押しになれたら嬉しいです。

ココが最高!!ニューバランス990v5

  1. 足全体を包み込むホールド感が最高!

  2. 柔らかすぎず、硬すぎずなクッション性

  3. 靴の重さが安定感を増してくれる

  4. 3時間以上歩いていても疲れにくい

私は購入する前に、ニューバランス原宿店で、足を3Dスキャンしてもらい、店員さんからオススメのサイズを確認してから購入しました。

特に3Dスキャンは絶対にやるべきで、なぜなら自分の足の長さだけではなく、足の幅までしっかり計ってくれるからです。

靴一つ一つに個体差があるので、他メーカーが27cmだから、ニューバランスも27cmということは絶対とは言えません。そして自分が思っている以上に、自分の足は小さかったりします。

なかには、大きめにゆったり履きたいなどあるかもしれませんが、私の個人的な意見としては990v5に限っては、マジのジャストサイズを選ぶことをお勧めします。

(もしジャストサイズがもしない場合は、諦めるつもりくらいが良いです。)

あと、普段履く靴下が厚手薄手も、実は肝心だったりも…

本当に足にフィットしていると、履いた瞬間から「この靴以外履けないかも」ってなるはずの逸品だと私は信じています。

ちなみに私は27cm、幅Dサイズです。

購入時のポイント


・足の正確なサイズを測る
・それに合うサイズを店員さんに聞く
・試着時の靴下の厚さには注意
・インソールは絶対に別売りのRCP280インソール!

私は購入時に、店員さんに別売りのRCP280インソールをオススメされましたが、その場で購入しませんでした。(なんか商売っ気を感じてしまい…)

が、しかし、結局後日購入し
入れ替えて履くとさらに履きやすくなりました。

クッション性、安定性、ホールド感が全体的により増しました。

購入後の使用感について

基本的に毎日履いています。
週5〜6日、主に外履きとして履き続け、かれこれ1年半以上履いています。

メンテナンスは4ヶ月1回、自宅でシュークリナーを使い、ジャブジャブぬるま湯で洗い、日陰干ししています。

もともと履きつぶしてやろうと思って買っているので、普通の靴のように
使っています。

やっぱり値が張るだけあるなと思わされるのは、型が崩れにくい。
縫製がしっかりしている所以だと思いますが、私もジャストサイズで履いているので、使用頻度に比べるとヘタレを感じないです。

アウトソールは毎日履いているだけあって、すごい減り方していますが
このすり減りに愛着が湧いてきます。
(一時期は砂利道を1日3時間、3ヶ月くらい履いてたこともありました。
しかし、ソール自体かなり強度あり、思ったほど減っていません。)

履けば履くほど、足に馴染んでくるので、なおさら履きやすいと感じました。

私の靴に対しての考え方は、靴に3万使えるなら、1万4-5,000円の靴を2足買うよりも、1足が3万円でも上質な靴1足買う方が良いと思う人間です。

ニューバランスがもともと足の矯正靴として創業されているのも、私の中で購入のポイントでした。ネームブランドで値が張ってるのではなく、クラフトマンシップにより値が張っているところに魅力を感じました。

最後に

私が今まで試着したニューバランスシリーズですが、以下を差し置いてもやっぱりニューバランス990v5が最高です。

V5の安定性、クッション性、ホールド感がバッシュを履いているような感覚になり、中高バスケ部だった私からするとその影響も少なからずあるのかなと思いました。

バスケ部出身の人は是非、試着してみてください笑

私が試着した他のニューバランスの感想

・ニューバランス 1400
クッション性はあるが、ホールド感が物足りない。

・ニューバランス991v1
ソールが硬い、クッション性もそれほど感じない

・ニューバランス990v2
軽いがクッション性があまり感じない、幅がv5に比べ細い

・ニューバランス990v3
軽いがクッション性があまり感じない、幅がv5に比べ広い

・ニューバランス990v4
軽いがクッション性があまり感じない、幅がv5に比べ広い

・ニューバランス990v6
クッション性と反発性がv5よりも優れているが、ホールド感が物足りない


最近はニューバランス990v4が復刻されていますが、また990v5も数年後復刻してくれないか首を長くして待ちたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご自身の足に合う一足が見つかることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?