見出し画像

打ち合わせの帰りに熱田神宮を観にいった話

こんにちは。

先日、打ち合わせで名古屋に行ってきました。

どんな打ち合わせになるのか、割とナゾな感じだったのでスケジュールにはたっぷり余裕を持たせて。

そしたら、あ、なんてこと! あっさりと打ち合わせは終了😁 先方も(なんだかここまで足を運んでもらって、こんなにすぐに終わっちゃったら申し訳ないなあ)と、きっと思ってくれたんでしょう。「美味しいコーヒー屋さんがあるのでどうですか?」なんて言っていただいて、しばらくおしゃべり♫ ほんとに美味しいコーヒーでした。

それでも、私の想像していたよりもずいぶんと早く終わってしまって。電車の中で「せっかく名古屋まで来たんだし、なにか観ていきたいなあ」なんて思っていたら。

「次は神宮前、神宮前」のアナウンス。

名古屋で神宮前といったら、熱田神宮の前ですよね? きっとそのはずです!

「そうだ、熱田神宮に参拝に行こう!」

思い立ったらすぐに行動! さっと電車を降りました。ホームから改札へ向かう階段。改札の向こうには「←熱田神宮」の表示版。

やった! やっぱり熱田神宮だ。

駅から外にでるのは、ちょっとややこしかったんです。でも、外に出ればこっちのもの! 熱田神宮はすぐに分かりました。もう、いかにも神社ですっ!って感じ。街の中に森があります。

ところが。さすがは熱田神宮です。大きすぎてどこから入るのかよく分かりません。

「あ! 地図だ!」

なるほど。駅から1番近いのはどうやら東門。
でも、せっかく来たんですから、どうせなら正門から入りたい!

くるっと回って正門へ。


おおっ! なるほど熱田神宮です。中に入ると空気感が違います。

神宮だけあって、広くて立派!


ところで、神宮と大社ってどんな違いなんでしょうか?? 伊勢神宮、熱田神宮、三島大社、出雲大社……。大社は大きな神社っていうこと?? でも、神宮も大きいし……。


一通り見学して帰ろうとしたら。

「ククコッコオーーー」

まるでニワトリが鳴いているような声がします。ニワトリ??

声のする方に行ってみると、なんと! 本物のにニワトリくんが本当にいました。神宮にはニワトリがいるものなんでしょうか?? もしかして、ニワトリがいるのが神宮??

しかもそのニワトリくん、繋がれたりカゴに入れられたりしてるわけじゃないんです。四角い台の上で自由気ままにくつろいでいて、気が向くと「ククコッコオーーー」と鳴いてきます。

よく聞くと、他でもニワトリくんの鳴いている声が。私にとってはびっくりなのですが、周りをみても、誰も気にしていません。

きっと、神宮にニワトリがいるのは当たり前なんですね。勉強になりました。


というわけで、いまはワイン中!

優雅にワインを飲みながら書いています。
電車の乗り換え待ちで時間を潰しているだけなんですけどね。

ところで、都会ってすごい! 駅の中でお酒が飲めるんですね😋
田舎に住んでいる私にとっては、プチ刺激的。ちょっとした冒険になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?