見出し画像

グレイヘア

いろんな要因が重なって(ヘアドネーションとか免許証の更新とかこれから暑くなるとか)、髪をきるタイミングがまさに “いま!”  だったのでばっさりきりました。

ほんとうに スッキリ。

シャンプーとドライヤーがとっても楽になりました。

久しぶりのショートヘアー

作業所の職員さんや利用者さんたちにとても驚かれました。クセや白髪を隠さない等身大のわたし。女性陣には評判がよく“似合ってる”のお言葉をたくさんいただきました。

近くで見るとかなり白髪があります。

白髪が増えはじめたのは35歳くらい。遠目では見えにくいですが、近くで見るとかなり白髪があります。最初は抜いてたけど追いつかなくなって、白髪ぼかしに明るい色で染めたりもしてました。

白髪ぼかしを止めたきっかけは、“ヘアドネーションをしたいから髪の毛を傷めたくない”という気持ちが強かったから。あとは金銭的なこともだけど、やっぱりいちばんは手間がかかってしまう労力や時間が理由です。

気分転換したいと思ったり、白髪が増えてあまりにも見た目がみっともないようなら、洗うだけで染まるシャンプーを試してみようと思います。

------

いつまでも若くいたいという気持ちも、わからなくはないけれど、わたしは、いくつに見られようと気にしたことはありません。年齢とともに体が変化するのは当たり前。時計の針を戻そうとするのではなく、変化した自分を受け入れてしまえばいいのではないかしら。 
by.ターシャ・テューダー


※見出しの画像は「みんなのフォトギャラリー」より使わせていただきました。https://note.com/garakutax

#グレイヘア #ムラシャン #ゆらぎ世代 #ターシャ・テューダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?