ソワソワ

なぜだろう。大きめの予定が入ると三日前くらいからソワソワが止まらなくて、それ以外のことが考えられなくなってしまう。そして、やらなくちゃいけないことに全く手がつかなくなってしまう。そういった時に僕ができることと言えば、文章を書くか、本を読むことくらいである。そんなわけでこんな文章を書いている。

昔からそうだった。旅行など大きな行事が決まるとそのことで頭がいっぱいになり、そのことしか考えられなくなる。思い出すと中高生のころもそうで、修学旅行直前の野球の練習はまったく集中できなかった。でも、返って力が抜けていいプレイができていたなあと今になって気がついた。野球の練習はサボることが許されなかったが、大学生となった今、授業を受けることなんて簡単にさぼれてしまう。罪悪感なんて少ししか感じない。そうなってしまうと僕は何もやらない人間になってしまうのだ。目の前にはこなさなければならない課題がたくさんあるというのに。

こうなってしまうと、24日に大きなイベントを抱えた僕はソワソワして、まったく授業を受ける気持ちになれない。「24日のイベント」と言ってもクリスマスとは全く関係のないイベントで、映像制作の撮影だ。それでも僕にとっては大きな案件で、ワクワクしつつ緊張しつつといった状態で全く目の前のことに集中できない。困ったものだ。

ああ、早く24日になってくれないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?