見出し画像

花粉症と保険

こんにちは!楽しい保険屋さんの新榮進悟(あらえしんご)だよ^_^

今日は「花粉症治療に役立つ保険」というテーマで話すよ!


みんなは花粉症って知ってるかな?

スギやヒノキなどの花粉が体に入ると、くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状が出るんだ。

寒い冬にはおやすみしていた植物が、春になってあたたかくなってくると元気になって花粉を飛ばすようになる。

だから春には花粉症の症状が出てくるんだ。

日本には3,000万人以上の花粉症の患者がいるんだって。



■花粉症の治療


花粉症の治療には、薬物療法と非薬物療法があるんだ。


薬物療法というのは、抗アレルギー薬、点鼻薬、点眼薬などを使って症状をおさえる方法だよ。

非薬物療法というのは、マスクの着用、空気清浄機の使用、鼻うがいなどで症状をおさえる方法だよ。



■健康保険が治療費をカバーしてくれる


花粉症の治療には、他の病気と同じように診察代や薬代などの治療費がかかるよ。


でも、お医者さんからもらう薬には、健康保険が使えることがあるんだ。


健康保険を使うことで、医療費が3割で済むこともあるよ。


※健康保険について詳しく知りたい人はこちらの記事を読んでみてね。
 ↓
「お仕事による健康保険の違いと民間保険の選び方」
 



■民間保険が治療費をカバーしてくれる


花粉症の治療の内容によっては、民間保険の医療保険が治療費をカバーしてくれることもあるよ。


花粉症で入院や手術が必要になったときには大きなお金がかかっても、民間の保険に入っていれば安心だね。


■保険を選ぶときのポイント


保険を選ぶときは、以下のポイントを押さえておこうね。

  • 保険の対象となる病気やケガ

  • どんなときに保険金を受け取れるのか

  • 保険料



■まとめ


花粉症の治療には、治療費がかかる場合があるよ。


そこで、保険を活用することで治療費を少なくすることができるんだ。

保険を選ぶときは、保険の対象となる病気やケガ、どんなときに保険金を受け取れるのか、保険料などを比較検討して、自分に合った保険を選ぼうね。



保険についての詳細は、信頼できる保険屋さんに相談してみてね。


みんなが安心して保険を活用できるよう、サポートしていくよ。


信頼できる保険屋さんをどうやって選んだらいいかは、あらえが書いた本に書いてあるよ。ぜひ読んでみてね。

あらえの保険の本はこちら

もし、周りに頼れる保険屋さんがいなかったら、あらえが相談に乗るよ。

こちらの公式LINEから気軽に相談してね。

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=395xbhru


あらえは普段はおもしろく楽しく生きてるよ。活動を覗いてみてね^_^


インスタグラム

X(twitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?