見出し画像

【交換日記その5】「許せてない」ことにうっかり気づいてしまった話

さあやへ

あじちゃん、最近破裂してる?

いやあだめだね、ほんと。とにかくまずは書いたらいいのに、なんかいいもの書こうとしちゃって、構えちゃうんだよな。そんなふうにしても大してよくもならないのにね。

そんなこんなで破裂待ちしてたらあっという間に半月が過ぎてしまったわけで、【交換日記その5】やっとお返しします。

→前回のさあや記事はこちら

とはいえ、もう前回内容まるっとスルーになってしまうわけで。まじほんとごめんね?

まあとにかく、まずは今回の写真をご覧ください!

この間生まれてはじめて二重の虹を見たの🌈🌈ほんの5分間くらいで、ふぁ〜って現れてピキーン!と輝いてしゅわ〜って消えていきました。

電車の中でこれを見ていて「なんかすごい良いことあんじゃね?」とそわそわしてたら、その日の夜に韓国留学していた頃に好きだったお兄さん(以下Y氏)から1年ぶりくらいに連絡が来てね。

留学終了1ヶ月前に知り合って猛スピードで仲良くなってこれは付き合うなーと思ってたら実は長い付き合いの彼女がいて「彼女を裏切ることはできない」って言われて振られた人。まあもう…10年近く前の話になるのか。正真正銘の昔ばなし。

で、何の話をしたいかというと

久しぶり、元気?っていう問いには「元気だよ」が正解か、「元気じゃない」が正解か

ていう話。

Y氏と連絡を取る=万年久しぶり状態なのでメッセージが「久しぶり、元気?」から始まるんだけど、わたしは割といつでも「元気だよ〜」って返すのね。たぶんY氏じゃなくてもそう。

でもY氏は百発百中「元気じゃない」って言うわけ。

や、ほんとに元気じゃないのかもしれないよね。会社員たるもの身体疲労とストレスは常にそこにあるし、病気しているかもしれないし、それに自意識過剰を承知で言うけど、疲れたなーってときにふと自分を好きでいてくれた女が思い浮かんでふわっふわした気持ちになりたいのかもしれないよね?それもいいよね、私も身に覚えがないとは言わない。

でもさー、とりあえず「元気だよ」でよくない?そっから始めない? 元気じゃないって言われてもなあって思っちゃって。

んでメッセージ2~3往復したら「久しぶりに話して癒やされたな」とかのたまうわけ。ハァ…さようですか。

あー

あーー

ここまで書いてみて気づいたんだけど…

薄々気づいてたかもしれないけど……

わたし全くY氏を許せてない


よね。だよね。

そういえば、さあやと少し前にラインで「思い出し怒り」の話したね。あの時はそんなふうに怒ること私にはあんまりないかなーとか思ってたけど、あった。セメントで固めて海の底深く放り込んでただけだったわ。

久しぶり、元気?っていう問いには「元気だよ」が正解か、「元気じゃない」が正解か
ていう話。

いやもう話変わっちゃってる。

10年前にあんなモヤモヤさせたくせに今さら都合よく慰めてもらおうとか思ってんじゃねえ。って文字にしてみたらなんかすごいスッキリするな。

どうしたら許せるかなあ。何かを学んだらいいのかな。仏教、禅?なんかしらの哲学?

いやはや、幸運を呼ぶはずの虹🌈からとんだ流れになったもんだ。まあでも「虹の写真を交換日記に貼ろう!いよいよ書こう!」って決心してちゃんと更新できたから、それはそれで幸運だったのかもしれない。

まとまらないまま終わるけど、最近ごりごり執筆しているさあやならなんとかつないでくれると信じてる。

ではではまたね🙋

―――――――――――――――――――――

→これまでの記事はこちら

https://note.com/iwakantuning/m/m9927793c8e48



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?