ヘタレな解放戦士は近ごろ牛乳ストレートで胃が重い
月曜日
お昼休憩、持ってきた弁当を食べようとラウンジに行くと同じ部署の後輩がいたので、一緒にお昼を食べることに。
ちなみに、このときの後輩ちゃん↓
よかれと思って後輩に言ったあの一言はイヤミっぽかったかしら。
先週会社で見かけたときに少し疲れて見えたので大丈夫かな〜と心配だったものの、詮索してると思われて嫌われたくない私は声をかけられず。チキンにもほどがある。
そんなこんなで当たり障りない話をしていると「実は先週…」と話を切り出してくれて、それがとても嬉しかった私はうんうんと頷きながら話を聞く。
彼女は私と同じように国際遠距離恋愛をしているのだけど、ある飲み会で遠距離恋愛について先輩社員から心ない言葉をかけられたとのこと。聞いてみればたしかにそれは傷つくわって内容。ほんとに、想像力のない人っているんだなあ。
遠距離恋愛については私もいろんなことを言われるけど、いらんこと言ってきた人には心の中で「いらんこと言う奴ステッカー」をペタッと貼り付けてそっと距離を置くようにしている。ただし、ごくまれに自然災害のような避けきれないケースもあるっちゃある。
いやほんとに災難だったねそれは傷つくな〜遠距離楽しいのにね!と聞いていたら、なんだか上手くリアクションできてたみたいで、スッキリしましたーと言ってもらえた。
う、うれしい…
ワークショップでの一件以来、後輩に距離置かれたんではとウジウジしていたので、こちらこそスッキリ!な時間になりましたとさ。ありがたいなあ。
この後輩に対してもそうなんだけど、私、後輩女子を救済したい願望がすごいあって。
「新入社員」とか「20代女子」っていうラベルに言動を合わせにいって、なおかつそれが不本意に見える女子に対して「そんなことしなくていい!!!!」と声を大にして言いたすぎる。
そんな願望があるのは私自身、不本意な日々を過ごした経験があるからに他ならない。でもあの頃は、いつもニコニコして、よく気づいて、色んな人から可愛がられることが生存戦略だった気もするし、
31歳になり後輩女子の奮闘ぶりを間近にながめながら、ようやっと「あ〜あの頃は合わせにいってたな、自分」 と思えるようになったんである。
むやみやたらに「そんなことしなくていい!!!!」と言って回るつもりは毛頭ないんだけど、なにかのきっかけで年下の子と話をする機会があって、さらに今日の後輩ちゃんみたいに肩の荷をおろしてもらえたら、こんなうれしいことはないなあ。
とはいえ、私自身まだまだいろんなラベルにがんじがらめになっているのも事実。ヘタレな解放戦士としての日々はつづく。
火曜日
日曜日のトレーニングの筋肉痛が今朝来た。二の腕と前腿が痛い。痛い…
近ごろ、年齢なのか自分変わったな〜と思うことの一つに、氷入りの牛乳が好きになったことがある。
少し前まで牛乳を水で薄めるなんてそんなマズいもん飲めるか!と思ってて、アイスラテなんかも氷減らすか抜いてもらうことすらあったんだけど、
最近は牛乳ストレートだとちょっと胃に重い。ズシッとくる。それで氷入れるくらいが丁度いいなと思ってきた。
うん。
そんなささいな自分の変化がわりと好き。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?