深淵に堕ちる

今朝は8時半頃に起きた。寝床から立ち上がった途端に吐き気に襲われる。

思えばこのところ物凄く調子が悪い。
流行り病が治って復帰してからすっかり食欲が無くなった。お陰様で動いていない割に体重はキープされている。

そもそも今日は3本の映画を観に行く予定だった。11時からの上映に間に合うには9時半に家を出ねばならないが、全く気乗りせず辞めた。

鬱々とした気分のまま、家族に映画を見に行くの辞めたのかと思われるのが何と無く嫌で外へ出て当てもなく歩き始める。

数年前まで毎日自転車で走り抜けていた道を50分ぐらい歩いて少し気持ちが晴れたところで電車へ乗って渋谷へ向かった。

2本の映画(1本は2時間ドラマだったけど)は明るすぎず暗すぎず今の心境に程よく沁みてきて落ち込みすぎることもなく最後まで観れた。

観ている間も胃が突っ張る感じが気になった。
胃潰瘍か逆流性食道炎か…今なら炭酸を飲んだだけで背中に激痛が走るかもしれない。

ついこの間まで明るいRockばかり聞いていた間は平沢進の音楽を何となく聴けなかったのに昨日からまた連続して聴き始めるようになった。

気がつくとタヒぬ方法が頭をよぎる。希死念慮に押し潰される前になんとかならないものだろうか。

幾らでも歩けて遊び回ってもさほど疲れない無限の体力よ、早く戻ってこい。