ウマ娘◎リセマラ勢や初心者の為の無凸SSR性能評価

・挨拶

 どうも、Aから始まる何かです。

 今回は1周年の影響で始めた方が増えたと思いますのでよくある題材ですが無凸SSR評価ver.1周年をやっていきたいと思います。

リセマラお勧めサポートカード

↑で勧めたサポートカードもちょこちょこありますので御一緒に見ていただければ、と思います。

・前置き

 まず評価に入る前に前提条件の確認ですがサポートカードの性能の強さは

完凸SSR>完凸SR>無凸SSR>無凸SR

となっております。
(物によっては違う場合もありますが基本はこれです)

 なので、今回の記事に読んで欲しい方は
「無課金でも完凸SRは手に入る、と言われてますがまだ全然揃っていない初心者の方」
に向けての記事になります。

 もちろん完凸SRを持っている方は金スキル等の別の用途がない限りは基本完凸SRの方がステータスの伸びは良い、というのを御理解ください。

 今回の評価方法は練習性能、レースボーナス(以下レスボ)、スキルの3つを5段階(0.5刻みもあり)で評価していきます。

※評価の段階は「無凸SSR内」で見た場合での最大5段階ですのでその点もご注意ください。

1,キタサンブラック

・練習性能:☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆☆☆☆

〇説明
 まずはスピードカードの筆頭キタサンブラック。

 練習性能は無凸時点でトレーニング効果upが10%あるのが魅力で友情ボーナスも無凸時点で20%あるので許容範囲です。
 
 得意率が無凸時点ですと固有ボーナスに依存する為低めではありますが無凸の中で見ると最低限のレベルではあるのでそこも助かるポイントです。

 最初の段階からレースボーナスが5%あり今シナリオでも使いやすいものになっています。

 そして無凸評価としてはかなり大事な要素になりますスキルですが金スキルの「弧線のプロフェッサー」が汎用性が高く1周年で上方修正が入ったこともあり更に評価が上がりました。

 ノーマルスキルも汎用性のある回復スキルや「集中力」というガチ勢も使うスキルを備えており、とにかく便利です。

 評価の書き方的にレースボーナスが引っかかってるように見えますが、無凸のみで考えた場合全部水準を越えてるので実装時からかなり経ってますが未だにトップレベルのスピードカードになります。

2,ナリタトップロード

・練習性能:☆☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆
・ス キ ル :☆☆☆☆+0.5

○説明
 続いては1周年で出てきたナリタトップロード。

 練習性能をかなり評価しており何より無凸から条件を満たせばトレーニング効果up20%が手に入る点でそもそも完凸SSR全体で見ても20%という数字を持つカードは少なくそれを条件付きとは言え無凸段階で備えてるのは破格です。

 友情ボーナスも25%あり性能の低いSSRの完凸レベルくらいは初期からある上にスピードボーナスも凸せず備わっている為最低限のスピード盛りの性能はあります。

 但しトレーニング効果20%の条件であるファン数稼ぎや今シナリオで大事なレースボーナスが凸しないと解放されない為無凸段階では若干スロースターターな性能となっています。

 スキル面はやはり唯一性のある金スキルの「良馬場の鬼」がポイントで全脚質に使える且つ効果としてもかなり強いものとなっているので申し分ないです。

 ノーマルスキルが若干先行脚質に寄ってる為そこだけ汎用性に欠けますがそれを差し引いても金スキルが優秀なので問題ないと思っています。

 練習性能がフルに活かされたら無凸内ではトップレベルなのでカード資産が少ない最初は無凸のエースとして活躍してくれます。

3,ビコーペガサス

・練習性能:☆☆☆☆+0.5
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆

○説明
 ビコーペガサスは元祖ステータス盛りの鬼として居たスピードカードです。

 ナリタトップロードが出たので唯一性が無くなりましたが無凸段階でトレーニング効果upが15%あり、こちらも破格の性能となっています。

 ナリタトップロードにトレーニング効果で負けてる代わりに得意率が高く、無凸内で見た場合では高めの設定になっています。

 但し、無凸段階では初期絆がない為友情トレーニングまでが遅いのでそこは気をつけるポイントです。

 初期からレースボーナスも入ってますので新シナリオでも使いやすい部類と思います。

 スキル面だけは短距離用ばかりですのであくまでステータス伸ばしのカードになりますが短距離育成時には金スキルも含め色々優秀ですので更に需要が上がるカードになります。

4,カワカミプリンセス

・練習性能:☆☆☆+0.5
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆☆

 スピードカード最後はカワカミプリンセスです。

 正直他の3枚に較べると見劣りする性能ですが紹介した3枚が優秀すぎるだけでカワカミプリンセスも必要最低限のものは揃っています。
(何度も言いますが無凸なので揃っているだけで偉いですし紹介した4枚以外は色々足りない部分が多いです)

 練習性能はトレーニング効果upがないですが友情ボーナスが無凸にしては高めになっておりスピードボーナスも入っています。

 加えて初期スピードが無凸時点で育成開始時から40上げてくれるのでステータスカンストさせるのが難しい始めたての人にはかなり大きい要素だと思います。

 レースボーナスも最初から入っているので新シナリオとの相性も良く、スキルもそこそこなレベルですが使えるものになっているので色々満遍なく使える性能をしています。

 評価こそ少し見劣りしてますがキタサンブラックやナリタトップロードとの比較でこの評価になっているだけでこの紹介に入っている時点で優秀ですので持っていたら是非編成をお勧めします。

5,スーパークリーク

・練習性能:☆☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆☆☆☆

○説明
 言わずと知れたスタミナカードの最強格。

 1番特徴的なのがスキルでスタミナ回復の金スキルの「円弧のマエストロ」というのがリリース当初から現在まであらゆる回復スキルの中で頂点に君臨していることです。

 特に最初はレースに必要なスタミナ量が分かっていてもスピードと同時に盛ることが難しいと思いますので必然的にスキルによる回復を積むことになるのですが、まず入れるべき筆頭候補なのでそれだけでもこのカードの価値は高いです。

 加えて練習性能も無凸から破格であり得意率と友情ボーナスが高めになってるので絆ゲージが貯まってからはモリモリ盛れます。

 しかし初期絆が無凸ですとないのでそこだけ注意して意識的に上げるように練習を行うことが大事です。

 一応初期からトレーニング効果が10%と高めになっているので友情トレーニング前から役立ちますしレースボーナスも配備されていることから完凸内でもそうですが無凸でも最強のスタミナカードです。

6,セイウンスカイ

・練習性能:☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆☆☆

〇説明
 お次はクリーク同様初期からいますセイウンスカイ。

 無凸にしては破格の得意率を誇りスタミナ練習をしやすく友情ボーナスも高めになってます。

 トレーニング効果こそないですが代わりにやる気効果upが高くついているので一定の練習性能を持ってはいます。

 レースボーナスも着いている為新シナリオへの適正もあるのがポイントです。

 スキルは逃げ脚質に寄ったものが多いですが逃げ育成には強いスキルが多く1部のスキルは他の脚質でも使えるものがあるので個人的に申し分ないです。

 紹介する人がそんなにいませんが優秀な1枚です。

7,マンハッタンカフェ

・練習性能:☆☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆
・ス キ ル :☆☆☆+0.5

○説明
 次は長距離育成で心強いマンハッタンカフェ。

 まず練習性能が無凸時点から高く、友情ボーナスはスーパークリークを上回ります。

 その代わりにトレーニング効果ややる気効果upがありませんがスタミナボーナスと初期スタミナupが付いてる為、とにかくスタミナを盛ることに特化した性能をしています。

 スタミナが大事になるのは1番は長距離ですがスキル面はその長距離用のスキルが多く、特に金スキルの「スタミナグリード」が相手のスタミナを奪う、という効果でスタミナが大事な長距離においてかなり強いものとなっているので自身の練習性能とスキルの親和性が高いのも高評価です。

 しかし惜しいのがレースボーナスがないのでスタミナ練習としては活躍しますがレースによく出させる新シナリオとの相性が悪いところです。

 ただ夏休み合宿でのステータス伸ばしには欲しいい1枚となっているのでレースボーナスを妥協するかで評価が別れる1枚ですが練習性能は本物です。

8,ナリタブライアン

・練習性能:☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆
・ス キ ル :☆☆☆

〇説明
 スタミナカード最後はナリタブライアン。

 無凸にしては友情ボーナスが高めであり、トレーニング効果も初期から10%備わっているので友情トレーニング以外でも活躍します。

 得意率も悪くなく練習性能は無凸評価としては申し分ないものとなっています。

 しかし、マンハッタンカフェ同様レースボーナスがないのが痛い為そこをどう消化するかで評価が別れます。

 スキル面はスタミナが必要な中距離、長距離に使えるものが多く、使い勝手はいい方ではありますが必要性としては薄く「あったらいいな」くらいのものなので練習性能をどう評価するかによる1枚です。

9,ライスシャワー

・練習性能:☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆
・ス キ ル :☆☆☆☆☆

〇説明
 ここからは「パワー」カードでまずはライスシャワー。

 練習性能はそこそこ高く友情ボーナスも初期から25%ある上にトレーニング効果upもありますので通常トレーニングでもそこそこ使えます。

 加えて無凸からスタミナボーナスがあるのでスタミナも盛りやすいです。

 レースボーナスは1%なので0%と変わらないですが他のサポートカードのレースボーナスが半端な時に1%で繰り上がる場合のみ活躍します。

 そして何より1番のメリットはスキル面であり、スーパークリーク同様「円弧のマエストロ」が取得可能であることです。

 やはりステータスを盛るのが難しい初期はスピードが最優先なのですが同時にスタミナを盛るのが難しい中でやはりこの金回復スキルは必須です。

 用途によりますが無凸段階ではスーパークリークの方がいいのですが、円弧のマエストロが本当に強いのでこれだけに編成する価値があるレベルのカードとなっておりどちらかは抑えておきたいカードの1枚になります。

10,ウォッカ

・練習性能:☆☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆☆☆+0.5

〇説明
 続いては元祖最強パワーカードと言われたウォッカ。

 特にこのウォッカは無凸時点で練習性能がかなり高く、友情ボーナスと得意率が無凸時点で他の完凸パワーカードを凌駕してるレベルなのが特徴です。

 トレーニング効果upはなくやる気効果upが少しある程度で通常トレーニングは低めなので友情トレーニングに特化した性能になってますがとにかく友情ボーナスと得意率が異常なのでお釣りが出るレベルです。

 レースボーナスは無凸時点で備わっているのでそこもありがたいポイントです。

 スキル面は差し、マイルで活躍するスキルは色々取り揃えていますのも長所ですが何より金スキル「好転一息」がお勧めです。

 こちらのスキルは「円弧のマエストロ」と同等程度の回復効果のあるスタミナ回復スキルで発動タイミングが有効回復になりにくい場合がある為円弧のマエストロよりは劣るのですが有効発動すれば円弧のマエストロと同じ効果になるものです。

 もしスーパークリークやライスシャワーを持ってない場合はランダム性が絡みますがこちらも初心者にはスタミナ回復の択として考えていい1枚になります。

11,アドマイヤベガ

・練習性能:☆☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆
・ス キ ル :☆☆☆

〇説明
 次もウォッカ同様練習性能の高いアドマイヤベガ。

 ウォッカは友情トレーニングが強みでしたがアドマイヤベガは無凸時点からトレーニング効果upが15%持っている為、通常トレーニングでかなり活躍するカードになります。

 友情ボーナスも25%と悪くないので友情トレーニングでも活躍してくれます。

 しかし、レースボーナスが無凸時点ではないのであくまで練習目的のカードになります。

 スキル面は追込スキルが多いので初心者ですとゴールドシップくらいしかいないと思いますので最初は用途が少ないですが、スキルの評価自体はどれも優秀なので追込ウマ娘が当たった時には思い出してほしい1枚です。

12,エルコンドルパサー

・練習性能:☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆☆+0.5

○説明
 パワーカード最後はエルコンドルパサーです。

 こちらはウォッカと強みが似ていて友情ボーナスと得意率が高いのが特徴でレースボーナスも同じ数値を備えてます。

 しかしウォッカよりは数値が低いので下位互換感が否めませんがそれでも他のパワーカードよりは優秀ですのでウォッカがない方はお勧めする立ち位置になります。

 差分としましてスキルが中距離向けになっているのと、ノーマルスキルの「根幹距離」と「晴れの日」が条件固定のレースで輝くので要所で使い道が出てくるので必要になった場合に思い出してほしいカードです。

13,イクノディクタス

・練習性能:☆☆☆☆+0.5
・レ ス ボ :☆☆☆☆☆
・ス キ ル :☆☆

○説明
 ここからは「根性」カードの紹介で1枚目は今環境からかなり評価を上げましたイクノディクタスです。

 練習性能も無凸段階から高く友情ボーナスは25%持ちながらトレーニング効果も10%あるので通常と友情どちらのトレーニングでも活躍してくれます。

 そしてなんと言ってもレースボーナスが初期から10%あるのがポイントでこの部分で新シナリオから評価が上がった根性カードの中でも特に評価が高いカードになります。

 またイベントもかなり優秀で全てのイベントを完走したらスタミナが+80貰えるので根性育成で上げられないスタミナを盛れるのはかなり嬉しいところです。

 スキル面が対人には向いてなく、どちらかと言えば競技場向けになるのでこの部分は人を選びますが練習性能とレースボーナスが高いので根性育成時には重宝される1枚です。

14,グラスワンダー

・練習性能:☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆☆☆

〇説明
 続いては1周年で強化の入りましたグラスワンダーです。

 元々1凸すると基本性能は全て揃うという点で以前からサポート効果では評価が高かったのですが、根性ということがあり日の目を見ることがなかったカードで1周年でようやく見向きされるようになりました。

 無凸からでも性能は良く友情ボーナス25%で初期絆upがある為早い段階で友情トレーニングに持っていくことができる上にやる気効果upと得意率も高いので練習性能全般良い性能をしています。

 レースボーナスも5%持っているので新シナリオで活躍出来るのもポイントです。

 そしてマイルの後ろの脚質に限定されるのですが金スキルの「豪脚」が強く、対人イベント時に使用される強スキルです。

 元々段階イベントの最後に確率で下位互換との2択でどちらかが手に入る仕様だったのですが、1周年で確定入手になったので更に価値が高まったカードです。

15,ウィニングチケット

・練習性能:☆☆☆+0.5
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆☆☆+0.5

○説明
 次は「差し」ウマ娘育成にお勧めするウィニングチケットです。

 練習性能は友情ボーナスが若干高めでやる気効果upと得意率が標準レベルで付いてるくらいですがレースボーナスが搭載されているので新シナリオの適正は良いです。

 1番はスキル面で差しのウマ娘を育成する時に役立つスキルが多く、特に金スキルの「乗り換え上手」が強く対人イベントの際にもかなり活躍するスキルになっています。

 特にマイル時には先に述べたグラスワンダーで手に入る「豪脚」の組み合わせがかなり効果的で過去のイベントでは猛威を奮っていたので今後の対人イベントでマイルのレースが来た際に思い出してほしいです。

 根性育成は基本複数枚入れて使うので1枚は標準レベルの練習性能でも大丈夫なので差しで育成する場合には是非採用する価値のある1枚と思います。

16,メジロパーマー

・練習性能:☆☆☆☆+0.5
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆

○説明
 根性カード最後はメジロパーマーです。

 練習性能が高く無凸時点で友情ボーナス25%に高い得意率があることに加えてトレーニング効果upとやる気効果upが付いている為、通常トレーニングと友情トレーニングどちらでも使えるカードになります。

 レースボーナスも付いている為新シナリオとの相性も良いです。

 スキル面が逃げに使えるものが多いのですが金スキルの需要が低いのであくまでステータス伸ばしのカードの立ち位置になります。

17,ファインモーション

・練習性能:☆☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆☆☆☆

○説明
 ここから最後の項目になります「賢さ」カードの紹介でトップバッターはファインモーションです。

 無凸時点で友情ボーナスがかなり高く、トレーニング効果upも10%付いているので通常トレーニングから友情トレーニングまで活躍します。

 レースボーナスも付いているので新シナリオへの適正もあり、以前から強かったですが今環境でも変わらず良い性能をしてます。

 スキルも良く金スキルの「スピードスター」が先行限定ですがかなり強く対人レースにおいて重宝されるスキルになっている上にノーマルスキルも需要があるものが揃っているのでとりあえず賢さ、と言ったらまず入れたいカードになります。

18,ナイスネイチャ

・練習性能:☆☆☆☆+0.5
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆☆☆+0.5

○説明
 次はファインモーションと双璧を成しているナイスネイチャです。

 練習性能は友情ボーナスこそ並ですがトレーニング効果upがファインモーションと同じく10%で通常トレーニング適正が高く、ファインモーションとの違いとしてこちらは初期から賢さボーナスを持っているので友情ボーナスこそ並ですが賢さボーナスで保管出来ている性能になってます。

 レースボーナスも固有ボーナスで持っているので新シナリオ適正をしっかり抑えてます。

 スキルはノーマルスキルこそ微妙なものが多いですが、金スキルがウィニングチケットで紹介した「乗り換え上手」で、この練習性能を持ちながら手に入れられるのでこのカードもファインモーション同様持っていたら入れたい1枚になります。

19,ニシノフラワー

・練習性能:☆☆☆☆☆
・レ ス ボ :☆
・ス キ ル :☆☆☆☆

○説明
 次は無凸内破格の練習性能を持っているニシノフラワーです。

 固有ボーナスの条件達成時に賢さボーナスが付くのですがそれが3も付いてくれる点で、「完凸」のナイスネイチャが賢さボーナスが2付いていて破格と言われているのを説明するとどれだけ凄いかが伝わると思います。

 友情ボーナスも25%と悪くなく、標準レベルのトレーニング効果と得意率もあるので練習性能全体としても悪くない性能をしてます。

 但しレースボーナスがない為新シナリオとの噛み合いが悪く、編成する場合は他で補完する必要があります。

 スキルは金スキルがそこそこ使えますしノーマルスキルが優秀なものが揃っているのでレースボーナス以外はかなりの強サポートカードになります。

20,カレンチャン

・練習性能:☆☆☆☆+0.5
・レ ス ボ :☆☆☆
・ス キ ル :☆☆+0.5

○説明
 賢さ最後のカードはカレンチャンになります。

 練習性能が総合的に揃っているのが特徴で友情ボーナス25%にトレーニング効果upが付いており、特にやる気効果upと得意率は高い性能になっています。

 特に得意率に関しては賢さカードが他の練習サポートカードに比べて低めなものが多い為、得意率が高いことが他の練習サポートカードより価値が高く良い性能をしています。

 レースボーナスも付いており、スキルは短距離限定ですが優秀なものが多くあるので賢さカードとしてでもですが短距離育成の時にかなり需要が高まるカードです。


・まとめ

 如何でしたでしょうか、各種4枚ずつ紹介しましたのでかなりの量にはなりましたが初心者にはかなり手助け出来たのではないかと思います。

 特にリセマラ評価で紹介したカード以外は多分知らない部分が多かったと思いますので、新しい発見もあったのではないでしょうか。

 紹介したカードは紹介から漏れたカードに比べたら全部性能が高いので紹介したカード内に優劣こそありますが「無凸内」では全部有用なものを紹介したつもりですので、持っていましたら育成に使用していただけたらと思います。


 それでは次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?