見出し画像

朝チアのはじまり

初のチア部☆note担当は
全日本女子チア部☆AJO
なっつぅです!

2019年入部。今年から静岡県の、熱海、伊東、三島、沼津、静岡、磐田、浜松などの駅前で朝チア始めました!!
静岡支部リーダーとしても活動中です!


朝チアという活動は15年前、ひとりの女性が始めました。

サイトウアヤさん

アヤさんは会社でいじめに遭い、逃げるようにして辞めたそうです。そこから様々な経験をしていく中で"結局、他人や環境ではなく自分自身なんだ"ということに気づき「今度こそ自分らしい方法で誰かの役に立ちたい!」そう思った時、これまでずっと続けてきたダンスで、自分のように鬱々と出勤しているかもしれないビジネスマンが多数行き交う"朝の駅前"でエールを送ろう!」と決意したそうです。
これが朝チアの始まりです。

アヤさんってどんな方だろうと思いを馳せるも、現部長のクミッチェルから話を聞く限り、ラスベガスで行われた、ダンサーのコンテストで優勝をしていて、プロのダンサーとしても活躍していたとのこと。

そんな中、何をやってもうまくいかないと自暴自棄になっていたクミッチェルが朝チアと出会い、部員第一号になりました。

は1年後から参加!平日の5日間、朝チアをやる日々!
朝チアが2人に

新宿駅西口で、アヤさんとクミッチェルが2人で朝チアをしていた時の動画を観ると、

『今日ここで、私たちを見かけた皆さんが、ちょっとだけ、勇気を出す!そんなエネルギーになりたいと思います!』

こんな言葉を呼びかけてから、ダンスパフォーマンスが始まります。

今、自分の置かれている状況に納得していなくても、ありのままの自分を受け入れ、そこから立ちあがろうとしている。

ひとりの人間の、生身の姿を、動画だけでも感じるほどですから、現場で見ていたら、もっとすごい迫力を感じていたはずです。

アヤさんは5年半朝チア活動をやられた後、ご結婚を機に引退されました。

クミッチェルがひとりで朝チアをする日々が続きましたが、クミッチェルの想いや活動に共感したメンバーが次々と入部。
応援は社会を変える力になる。「全国に巻き起こせ!応援スパイラル」を掲げながら、2018年11月、クミッチェルは一般社団法人「全日本応援協会」を立ち上げました。

現在はチア部☆プロデュースの他に講演活動や応援の企画プロデュース、会員活動、応援アワード主催など多岐に渡った活動を行っています。

現在メンバーは14名!(2023/07/28)

8月1日は14周年、そして来年は15周年ですので、北海道、関西支部の立ち上げを考えています!

応援アワードのアンバサダーもつとめている
チア部☆のこれからの活動もどうぞお楽しみに♪♪