見出し画像

13年経って

おはようございます、今週も朝から暖かく穏やかにスタートしました。
桜の蕾膨らんできています、例年より早めに咲くのではないでしょうかね?

2011年3月11日から13年経ちました。
地震直後の事はいまだに鮮明に覚えています。

カラーリングのお客様のシャンプーをするためにシャワーのお湯を掛けている最中の大きな揺れで対応に悩みました。
お客様を起こして迅速に避難するべきか?
しかし避難するとしてまだ付きっぱなしのヘアカラーの薬剤をどうするのか?
断水したら?停電したら?でも逃げ遅れたら?
未経験の大きな揺れに判断しきれないまま当のお客様と相談してシャンプーまでしないまでも薬剤を洗い流す事にしました。
今は東日本大震災の経験をもとにバックヤードには断水しても最低限対応できるように水をストックしています。
あの震災の経験を少しでも活かして"何かあった時"のイメージトレーニングをしていかなければいけないと思っています。

今年は能登の大震災もありましたしいつかは起こるであろう大震災に備えていかないといけませんね。

========================
AJITO hair factory
藤沢市亀井野1-21-20
シャンテ湘南2F A号室
0466-66-8602
[メンズカット/六会日大前/湘南台]========================



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?