見出し画像

ベランダ掃除しました

こんにちは、アジサシです。
先週末にベランダを掃除し、そして今日、終わりました。
とりあえず、ビフォーアフターの写真を見てください。

ベランダの写真(Before)
ベランダの写真(After)

掃除前(Beforeの写真)は、4年近く全く掃除をしていない状態です。
そのため、隅には砂が溜まってますし、床には砂が固まっているだけでなく、少しカビも見えました。
壁には雨が流れた跡の、黒い汚れがあります。
これを掃除して、Afterくらいのキレイさにしました。

実は、僕のベランダには排水溝がありません。
なので、多少の水は使えますが、バケツの水を流すみたいなことはできません。
それが掃除をさせづらくしていましたし、それが故に掃除をしていませんでした…

今回の掃除に使用したのは以下の道具。ほぼ100均で調達です。
・雑巾(3枚セットのうち、2枚)
・バケツ
・ほうきとちりとり
・重曹スプレー
・フロアワイパー(ティッシュをつけるあの棒のやつ、100均で300円するやつ)
・クイックルワイパーウェットティッシュ(これだけ100均じゃない)

まずは、ほうきでゴミを集めました。
当然、これだけだと、写真にある固まった砂とかはとれません。

次に雑巾の出番です。
先に壁に重曹を吹きかけて、雑巾で汚れを拭き取りました。
それから、床をひたすらに水拭きしました。
固まった砂も、雑巾でひたすらにこすりました。
カビ部分に関しては、重曹を吹きかけて、雑巾でこすりました。
雑巾をバケツに入れた水で洗い、何度も拭きました。
バケツに水を汲むのに、何度も往復しました。
あまりにも汚れすぎて、雑巾を交換しました。

これだけで先週末はほぼ1~2日かかりましたが、汚れはだいぶ取れました。

ということで、今日に持ち越し。
ほうきとちりとりでゴミを取り除きました。
先週の段階でだいぶキレイにはなっていましたが、バケツに水を汲むのはさすがにやりたくなかったので、
どこぞかのWebで見かけた、クイックルワイパーを採用。
5回くらいクイックルワイパーでベランダを拭いて、掃除完了です。

まだ壁についている跡が少し気になりますが、だいぶキレイになったので、割と満足しています。
今後はBefore状態にならないように、定期的にクイックルワイパーか雑巾で拭きたいと思います。


結局、雑巾での水拭きが最強の掃除方法なのに変わりないね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?