見出し画像

大腸カメラ初体験記

こんにちは、アジサシです。

先週、体調不良を理由に、近くの総合病院を受診したのですが、
そこで大腸カメラと胃カメラの検査が決定。
第一弾で今日、大腸カメラの検査を受けてきました。
第二弾の胃カメラは明日です。

初めて体にカメラをいれて検査してもらったし、
大腸カメラの検査なんて、今後もやることは少ないだろうから、
思い出に残しておこうと思います。
一患者の体験記として、ご参考ください。

(注意)
内容が内容なので、汚い部分があります。
ご飯中の方は、あとで読んでください。

大腸カメラって?

大腸カメラは、「大腸内視鏡検査」と言うそうです。
大腸の壁とかの様子を、お医者さんに診てもらいます。
肛門から内視鏡をいれて、大腸全体を見てもらいます。
そのため、検査前には大腸の中身をきれいにしておく必要があります。

ちなみに、個人差はありますが、大腸って150cmくらいあるそうですよ。
そんな長い内視鏡を体に入れていたのか・・・

検査前日

大腸カメラは、前日から準備が必要です。
胃カメラなんかも、前日の9時以降は食事禁止、みたいな決まりがあると思いますが、それと同じです。

僕の場合、検査前日は朝から消化のいいものしか食べないように指示されました。
胃カメラと同様、9時以降の食事は禁止、水のみOKでした。
そして、腸の動きをよくする薬も、毎食後飲みました。
さらに、就寝前に、下剤を飲みました。

ちなみに、上2つの薬は違う薬ですが、名前が非常に似ていました。
間違えないように、何度か確認しました。

検査当日の朝(一番キツイ)

そして当日、病院に行く前から、検査に向けて、朝から準備があります。
そう、大腸の洗浄です。
ちょっとでも便が残っていたら、大腸カメラを入れることができないそうです。
そのため、腸管洗浄剤と呼ばれる薬を朝から飲んで、大腸をきれいにします。

僕は「モビプレップ®配合内用剤」という薬を使用しました。
バナーの写真がそれです。
(写真はみんなのギャラリーからyukihi6さんのものを使わせてもらいました。ありがとうございます。)
これは、2Lの水に溶かして飲む薬です。
飲むときも2杯1杯法という、薬をコップ2杯分飲んだ後、水を1杯分飲む、それを1セットとして、計6セット繰り返す方法で飲みました。
飲む量は、薬2Lに水1L、計3Lです。
ちなみに、コップ1杯を10~15分かけて飲まないといけません。

昼からの検査だったので、朝8時から飲み始めました。
計3Lとはいえ、コップ1杯を時間をかけてゆっくり飲むから飲めそう、と思いませんか?
少なくとも、僕は1セット目はそう思っていました・・・。
大きな間違いとも思わずに・・・

飲んでいるのは薬なんですよね。
しかも前日に下剤を飲んでいて、朝起きたらその作用なのか、腹痛もあったんですね。
トイレの往復が始まりました。
飲み始めて2セット目くらいで、すでに気分が悪いし、腹も痛いしで、
俺、何か悪いことしたかな・・・なんて思い出す始末。
あまりに気分が悪くて、コップ1杯を30分かけて飲みました。
病院に本当に大丈夫なのか、電話で確認したりもしました。
当然、その間もトイレにかけこんで排便、戻ってきて薬を飲み始めて、またトイレ。
トイレにかけこめる距離でよかった、と心底思いました。
あと、本当に飲みきれるのかよ・・・飲みきれなくてもいいんじゃね?、と不安にもなりました。

すると、便にも変化が・・・
下痢気味だった便が、水便になりました。
文字通り、水です。
多分、普通に健康的な生活をしていたら、見ることがないくらいには、水がでました。
なかなかシュールでした。
それくらいになると、薬を飲んだそばから、水が出てくる状態で、
絶対飲んだ水がそのまま素通りしているだろ・・・って思いました。

朝8時からこんな感じで、3時間半くらいかけて、ようやく、なんとか、薬を飲み終わっても、
結局、検査時間にギリギリ間に合う出発時間まで、トイレに駆け込み続けました。

これが一番キツかったです。

検査

病院に行き、手続きを終えた後、検査着に着替えます。
大腸カメラをいれるため、肛門周辺があいたズボンでした。
こんなズボン本当にあるんやな・・・と思いながら着替えました。
そして、最後にもう一度、便を出します。
これは看護師さんに、ちゃんと大腸が洗浄されているかを確認してもらうためです。
無事に、問題ありませんでした。
よかった・・・

このまま大腸カメラをいれることはできるみたいですが、
僕は人生で初めて、カメラ(内視鏡)を入れるので、鎮痛剤と鎮静剤を点滴で打ってもらいました。
胃カメラとかもいれたことはありません。
点滴をしばらく打ったあと、そのまま担当医に呼ばれて、ごろんと横になりました。
麻酔を患部に塗られながら、初めてが大腸カメラか・・・と内心笑っていました。

と、ここで完全に記憶がなくなります。
次に気づいたときには、すでに終わっていて、看護師さんに起こされていました。
本当に、カメラを入れたのかどうかも、分かりません。
鎮静剤でボーっとする、くらいの認識だったのに、完全に寝ていたみたいです。
先生が上手かったのかな・・・鎮静剤のおかげなのかな・・・
肝心の部分は記憶にないです。
すみませんが、そこが知りたい人は、調べてみてください。。。

明日の胃カメラへ・・・

というわけで、大腸カメラ初体験記録でした。
とにかく、大腸の洗浄で朝から薬を飲むところが、一番キツイ。
正直、二度と水なんて飲むか、って思うくらいには、飲むこと自体がキツかった。
あと、大腸カメラを入れていくところで意識が完全に飛んだのは残念だったけど、
逆に言えば、そこの苦しみはなかったんだな、と思います。
不安な人は、ぜひ鎮静剤使用を検討してみてはいかがでしょうか。

そして明日、胃カメラを入れてきます。
この記事を書いている時点で、食事は終えています。
これも初めてだし、こっちも不安で鎮静剤の使用を希望しました。
こっちは洗浄することはないから、苦しむことなく終われるかな、と思います。

検査が終わったら、たぶん消化のいいものなら食べていいはずだから、プリン食べようかな。
無性に食べたくなってきた・・・

では、明日に備えます。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?