更新の日 20230723

築15年、今年は更新に力を入れるぞ
追突事故の賠償金を元手(笑)に、前倒しもしちゃうぞ。

もろもろの準備/事前手配から、本日まとめて実行なり。

更新1
汚れきったうえ、とうとう羽が折れたブラインドをロールカーテンに戻す。

今は突っ張り式なんてあるのね。これで枠内に入れてしまおう。

ほんのちょっとだけ、部屋が広くなりました。

更新2
引き出しが破損して、出し入れにコツが必要にだった台所ワゴンも更新

組立式は大変大変。
電動ドライバーを振り回す
キュインキュイン。

完成!

更新前の台所ワゴン
天板裏のネットがオーブンレンジ調理皿の保管にすごく便利だった。

かさばるくせに、電子レンジとして使う際は取り外さなきゃならないから
置き場所は必須。
洗った後の乾燥場所としても必須。

当然同じ機能のものを探すが、探せど探せど見付からない。
諦めて、自分で追加するしか無い‼‼

ということで、追加。

こういう雑な方法ですが・・・

更新3
残り溝2.6mmになったアクセラのタイヤ交換
車重が車重だけに、摩耗が早いのです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

段差の当たりがあからさまにマイルド。
日本で乗るなら、コンチネンタルよりもダンロップだね。

更新4
14年使ったテレビが明滅を繰り返すようになり、これまた更新。
14年間も、よく頑張りました。

40インチから55インチへ
フルHDから4Kへ
CCFLバックライトから直下型LEDバックライトへ

セッティング諸々を終え
moumoonとPerfumeのライブ映像を見直す。

ちょいとお前さん、予想以上に良いんですけど。

ピーク輝度と暗所表現のコントラスト
ここは一番期待していたポイントだが、全く期待を裏切らない。
明るい所はピリッと明るいのに、暗所も潰れて真っ黒にならない。

さすがエリア分割駆動バックライト!と思っていたら、
エントリーモデル故、エリア分割駆動を行っていなかった模様。
wwwwwwwww

エリア分割駆動を行わず、こんなコントラスト出るようになったのか
パネル自体の進化。
そりゃ14年も経てば進化するか。

次、解像感
フルHDも4Kも、大して変わんねーだろと思っていたが
実際に見てみると全然違う。

元映像はフルHDなので、アプコンの結果なんだが
ここまで解像感が上がるとは思ってなかった。

ここまで解像感が上がると、同じライブ映像の中でも
キリッと写ってるカメラと、イマイチなカメラの差がわかってしまう。
ピントを僅かに外しているのもわかってしまう。

これは映像を作る方、本当に大変。

それはそれとして
ここまで画質が上がると、家の映像作品を色々見直したくなる。
まぁ、ゆっくり見ていこう。

最後にひとつ問題が発生。

買い替えたテレビで4K動画を視聴すると、
他のネットがあからさまに遅くなる。

いままではフルHD動画だったのが、
4Kになって使用帯域が増えたせいだな。

固定費低減のため、光回線を切って
楽天モバイルをメイン回線にしているせいだけど・・・

うーむ、こまった。
固定費を増やす余裕はちょっと・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?