見出し画像

聖地巡礼 20240323

本来は、息子と100kmサイクリング再挑戦の予定だった。
しかしながら天気予報は雨。
雨予報でサイクリングするほどの根性はないので、見送り。

嫁氏が都内で用事ありらしい。
よし、我々男子も一緒に上京して聖地巡礼しようじゃないか。

ということで、息子と2人
ホビーセンターカトーへ。

何か500円分買うと、レンタルレイアウトを使えるらしい。
E3系つばさ用として7両分の室内灯キットを買わされる。

レンタルレイアウトまで1時間ほどあったので
作業スペースを借りて、室内灯キットの組み込みに挑戦

挑戦するも・・・、ダメだ。ワカンネ。
老眼+コンタクトで自分も手元が見えん。
とりあえず室内灯無しで走らせよ。

走らせたE3系+E4系併結編成。
ちびっこ達にも大人気!!!

みんな併結好きね。
自分もだけど(笑)

なお、自分は自分でしっかりと無駄遣いを・・・

ポケットライン萌え

寄った義父宅とか、帰りの電車内でも室内灯取付しようとするムスコ。

もう家で落ち着いて、情報をしっかり集めてからやらなきゃダメだって。
なだめすかして自宅に戻り、自分もコンタクトを外して再挑戦。

だが、車両の取説を見ても、室内灯の取説を見ても
導光板をどう組み付けるのかわからんぞ・・・?

こんなんネット検索すればすぐ出てくると思っていたのに
出てこない・・・・
大苦戦。

試行錯誤の末、ようやく設計思想を理解する。

下半身とボディを組み付た時、できた空きスペースが
ちょうど導光板の厚さになっている。
なので、そもそも導光板を固定しなくて良い。

だから車体を反転させ、折って長さ調整した導光板を
位置合わせして入れ、そこに下半身も反転させたまま嵌め込めばOK
(上下反転させないで組み付けると、導光板が落ちてくる。)

ここまで辿り着くのに2時間。
あぁ、マジでくたびれた。

設計思想さえ理解しちゃえば、後の6両はサクサクと・・・
と、思っていたら

最後の1両で、ムスコがあらぬ所で導光板を折っていたことが判明。
もう使えねーじゃん。

だからちゃんと調べてからやれって言ったでしょうが。

ということで、室内灯キットを更に1両分ポチるのでありました。
┐(´д`)┌ヤレヤレ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?