人と喋るときに疲れる人の原因。

人と喋ると体力奪われると言う人に出会ったことがある。
うーん、なんでだろう。
と、思い観察していた。
決して当たりが悪いわけではないが、体力奪われるとともに、話も続かないみたい。
そして気づいたことがひとつ。
話の内容に素直に答えていないのだ。
例えば、「赤と青、どっち使った?」と聞いたら
「誰々は赤好きっていってた」とか
「この前行ったとこ覚えてる?」と聞くと
「あそこに何があって、あれをしたほうがよかったんじゃない?」
と言う感じ。
会話なんていくら飛んでも明後日の方向へ行っても伝わればいいのだが、「相手のこと」を無視した会話はよろしくない。
自分主導の会話はよろしくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?