見出し画像

不妊の定義でビックリした話


不妊に悩む方もいらっしゃると思います。

私もそうでした。

冷え性で、
基礎体温は一相性、
排卵しても黄体機能不全。


でも、何を基準に不妊と決まるの?


日本産婦人科学会が定めている、不妊の定義は
「妊娠を希望する夫婦が、1年、妊娠に至らない状態」とのことです。

当てはまる方もいると思います。


不妊に関する勉強をしている中で、この「1年」という期間について、こう学びました。


「少なくとも週3回程度の性行為があって、1年妊娠に至らない」


頻度はそのご夫婦それぞれだと思いますが、

妊活を始めたら、排卵日あたりでしか性行為がない…
という夫婦もおられるかもしれません。


そういった義務的なものではなく、夫婦のコミュニケーションの一つとして、日常的に大事なものでもあるなあ…と思いました。


個人的には「そんなに?」と、ハードルの高さを感じてしまいましたが、人それぞれだと思います😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?