見出し画像

初めてお友達を呼んだ日の様子。

おはようございます。
金曜日、初めてお友達を呼んだ次女さんたち。

結果は息子のお友達と次女のお友達と一緒に戦いごっこをしたり、
上の子たちに下の子が部屋から閉め出されたりと大騒ぎでしたが楽しい1日でした。

ボードゲームはどうなんだろう?と思っていたら、カタンをみんなでしたそうです。ルールを知らない子もいたようですが自分たちで説明して成り立ったみたい。
初めてだと結構複雑なルールだと思うけどなんとかなるんだな~。

その日は特別に早く帰宅できる日で、滞在時間が2~3時間ほどありました。
帰ってきて10分もしたら「お腹減った」という面々。
まずはお菓子タイム。

今回は人数が我が子も加えると総勢8人。
家庭によってお菓子に対しての考え方も色々あります。
初めて来てくれる子も多い。
何を用意するかは悩ましいところ。

アレ龍蝦片ルギーが出にくく、原材料もある程度明確になっていて、楽しくて
お腹にたまるものって何だろう?

と考えてポップコーンの素と龍蝦片(えびせん)を用意してその場で作ることにしました。(簡単ボリューミー)
目の前で作られるお菓子ってなんであんなに子どもの心をつかむのでしょうか。(そして経済的w)
できたて熱々をみんな大喜びで食べてくれました。

えびせん作りはチャレンジする子が続出。
喜んでくれてよかったです。

自宅からお菓子を持ってくれた子もいて甘いものもあったので量も十分でした。

ちっこい男子たちは戦いごっこをしたり、レゴでごっこ遊びをしながら色々作ったり。
1年生男子は結局幼稚園の時からのお友達だったので、親御さんが迎えにきてくれました。
もっと遊びたい。帰りたくないと言うのが可愛かった。

これは次回もあるかも??? 

みんなワイワイと遊べて大満足な1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?