見出し画像

手書きが検索できる!BOOX10.3インチ:E Inkと暮らす

GoodNotes 5って便利ですよね。

 議事録記録やPDF資料書き込み、
Apple pencilを使ってiPadに手書きをしている私には、GoodNotes 5は欠かせません。デジタルの良さは管理と検索です。さらにデジタルとアナログを繋ぐ素晴らしさの一つが「手書きの検索」機能です。これまでのアナログの活動がデジタルと出会うことで、アナログの世界では難しかったことのハードルが下がる。「手書きの検索」、何て素晴らしいことでしょう。膨大な数のノートや資料への書き込みが検索できるんです。この機能があれば、紙のノートやファイリングした資料の保管、管理から解放されます。「あのときはこんなところに共感したんだぁ」や「このメモの書き込み、懐かしい」、そんな感慨深い思いも場所を取らずに埃を被らずにデータの中で生き続ける。もちろん、紙の良さは言うまでもありません。vsの議論では無く、選択肢です。限られた資源や時間、処理の問題など、私たちは考え選択できる時代に生きています。私が選択したのは、「手書きの検索」ができるデジタル端末です。   
 GoodNotes 5、デジタルとアナログの架け橋、素晴らしいアプリに感謝です。そして、こんな素晴らしいアプリが使えるiPadは手放せません。
 本題です。コレ、BOOXでも出来ます。残念ながら、検索時間はかかってしまいます(記事投稿現在)。正確に検索しますが、処理時間は実用レベルでとは言えません。この点はiPadの凄さを感じます。仕事用タブレット=iPad、自宅用タブレット=BOOX、この関係はまだ続きます。

朗報
 Android版GoodNotes 5は現在、ベータ版を2023.3にリリース、現時点での対応デバイスは、メモリ3GB以上、画面8インチ以上のSamsung製タブレットです。今後の発表が楽しみです。

 今日もE Ink端末と気長に暮らす。

この機能の
BOOX Tab  Ultra C      2/5点
Bigme inkNote Color   -/5点
BOOX Nova Air C 7.8  1/5点

投稿現在の総合評価
★ BOOX Tab  Ultra C 10.3     9.5/10点
★Bigme inkNote Color 10.3     8/10点
★BOOX Nova Air C 7.8    7/10点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?