1ヶ月

仕事が始まってあっという間に1ヶ月。出勤前に緊張することもなくなって早くもギリギリまで寝て適当に化粧して慌てて家を出る日々。
仕事にもこの街のいろいろなルールにも少しずつ慣れてきた。前職では自分の意見や考えを言う機会が全然なかったので未だに自信なさそうにグダグダしているけれど図面を描くスピードとかプレゼンボードの出来を褒めてもらえてうれしい。やっぱり他者からの評価って大事だなとつくづく思う。

学生時代ぶりのプレゼンボードを作成していて感じたこと、建築ってモノを相手にしているようで結局はクライアント(人)がいて、線を引いているだけに思えてもそれを相手に納得してもらえるような説得力のある言葉が必要になってきて。ディテールに拘ることももちろん大事だけど、その先にある人や言葉をもっと大事にしていかなければならないなと思う。ポエミーな言葉の羅列は未だに小っ恥ずかしくなってしまうけど、そこはお得意のテキストコミュニケーションで。伝えたいことを簡潔にまとめるスキルはTwitterで鍛えられた気がするな。Twitter歴10年選手、初めて役に立ってるかも。
それでも私はまだまだ経験もインプット量も全然足りてなくて、情けないなあと思うことばかり。でも落ち込んでばかりじゃなくてどんどん吸収できることは吸収して自信を持って仕事に取り組めるようになりたい。
デザイン事務所に入って1ヶ月で感じたこと、ひとまず年末までのあと2週間やることがつめつめだけどなんとか乗り切りたいと思います。眠剤が効いてきて眠すぎるし誤字がひどいので寝ます。またゆっくりと建築に対する思いを吐き出せたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?