見出し画像

新しい生活

10月1日、久しぶりの緊急事態宣言解除。とはいえ生活はそこまで変わらない。これから先感染症対策をせずに2年前のように生活することはできるのだろうか。マスクをせずに外出できる日が来るとは到底思えないし、うんざりしながらもこんな生活に慣れてしまった。「新しい生活様式」なんて言葉が一時期使われていたように今のこの生活が"普通"として扱われていくのだろう。
元の生活に戻るのはちょっとだけ怖い。今回の件を通して今まで以上に潔癖になった気がするし、本当に会いたい人にしか会いたくない気持ちが強くなった。無駄な飲み会が発生しない今の生活がちょっとだけ好きになっている。でもまたライブハウスで大好きな音楽を浴びながらお酒を飲んだりしたいし、大好きな人たちと夜中までお酒飲んだりしたい。ただの酒飲みたいやつみたいになってるな。

そんな新しい生活に変わっている今、私自身も拠点を変えてさらに新しい生活を始めることになった。職場見学と物件探しのために福岡へ。意外と初九州。福岡はずっと行きたいと思っていたけどこんな形で来ることになるとは。おいしいご飯を食べて素敵なお店に行って一泊二日だけど楽しく過ごすことができて本当によかった。職場はとても素敵なところだった。話には聞いていたけれど、事務所内に社長がデザインした素敵なキッチンがあってお昼ご飯はスタッフが当番制でみんなの分を作る。コロナで中止していたけれど私が入ったら再開するらしい。人様に振る舞えるような料理なんてできないよ私、大丈夫かしら。

やっぱりまだ自分に自信は持てないから、社長が私に声をかけてくれたこともいまだに信じられない。仕事への取り組み方やデザインへの姿勢がすごく尊敬できる人で、一緒に仕事ができたらきっと楽しいんだろうなと思っていたのですごく嬉しかった。前職はクソだったし半分ヤケクソになっていたけど、そこでがむしゃらになっていた姿を評価してくれた。頑張って本当によかった。結果としては頑張りすぎて潰れちゃったけど、ちゃんと立て直せてきているし、手を差し伸べてくれる人もいる。なんてありがたいことだろう。図々しく就職時期を延ばしてもらったりごはんにもたくさん連れて行ってもらったりしたので入社したからには全力で会社の力になりたいし、鬱を再発させて辞めるなんてことは絶対したくないな。

今回の職場見学は面接を兼ねているのかと思って履歴書とかポートフォリオとか頑張って作ったし志望動機とかもガチガチに考えてたのに、今回はきみが僕たちを面接する場だよって笑って言ってくれた。本当にこっちに引っ越してきていいのか、ここで働いていいのか、じっくり考えてね、と。他のスタッフの方々もすごく優しくて私の過去の作品を褒めてくださったり、一緒にいっぱい飲みに行こうねと言ってくれて いい人のところにはやっぱりいい人が集まるのだなあと改めて感じた。夜ご飯にも連れて行ってくれた。旅行に行った時に観光客が行くようなお店もいいけど、地元の人たちが愛しているお店に行くのが好きなので強烈なお父さんがいるめちゃくちゃディープなお店に連れて行ってくれて最高だった。緊張してたのかビールとワイン引くほど飲んだけど全然二日酔いにならなかった。はじめてワインをこんなに美味しいと感じた。酒の場で交わすデザイン談議を聞いているのが好きだから、いろいろなお話を聞けてすごく楽しかった。なんでだろう、本当に尊敬できる人と一緒にいるとたのしいがずっと続く。まさに嬉しい!楽しい!大好き!夜中までたくさんおしゃべりをして本当に濃密な1日だった。観光は全くしてない。めんたい重は食べた。おいしかった。

正直行く前からもう引っ越すことは私の中では決まっていたけど、改めてここに住みたい!ここでお世話になりたい!と思えた。翌日(今日)お礼とお世話になりたいですという旨のメールを送信。随分前から物件情報は見まくっていたので惹かれた物件を内見するために不動産屋へ。いかにも不動産関係ですって見た目のお兄ちゃんが担当してくれた。不動産関係の人ってどうしてあんなに見た目から不動産です!感が伝わってくるのだろうか。(悪口じゃないよ。笑)希望を伝えて似たタイプのお部屋をいくつか紹介してもらう。正直写真ではあまり惹かれなかったし見たいと思っていた物件に決めるつもりでいたけど、いざ見に行ってみたら狭いし退去時の対応とかの話を聞いたらちょっと微妙。最後に見に行った物件が同じ家賃で倍くらい広いのでそこにした。駅徒歩4分、1LDK。自転車か徒歩通勤。オートロックと日当たり、眺めの良さは妥協してまたもや自分より年上のマンション。リノベ済みでいい感じなのでそこに決めた。今無職だけど来月からちゃんと働くので審査通ってください。たのみます。

不動産屋で思いの外時間を食ったので少し遅めのランチ。福岡に住んでいたフォロワーが好きと言っていて気になっていた天ぷらのお店へ。安いのに揚げたての天ぷらが次々と席へ届けられる。ごはんも中でも大盛り。イカの塩辛もおいしい。最近オートミールばかり食べていたのでやはり日本人は米だよな…と思う。白米は最高。朝はパン最高と思ってたけど。隣のサラリーマンがビールを頼んでいて私も頼めばよかったと少し後悔。お腹いっぱいになって今日も公園で日光浴をして芝刈りをするおじさんをずっと眺めていた。関東は台風の影響がすごかったみたいだけど福岡は晴れてて長袖だと暑いくらいだった。帰りの飛行機の運行状況をチェックしたら乗る予定の前の便まで欠航になっている。これはまずいやつでは…?と思いつつ東京にいる時と変わらずのんびり過ごす。喫煙できる喫茶店を探してアイスコーヒーと共に人間観察。素敵なマダムが食べてたケーキが美味しそうだったけどお腹いっぱいだから断念した。

再度運行状況をチェック。条件付き運航ということで出発はするけど状況によっては神戸や名古屋に着陸するよ、最悪福岡に戻ってくるよ、とのこと。なんかこの状況が楽しくなってきた。名古屋でもう一泊して新幹線で帰る…?とかあれこれ考えつつ飛行機は無事に離陸。映画を観ようと思ってダウンロードしてあったけど昨日もあんまり寝てなかったし1時間半爆睡。私の耳は耳抜きがうまくできにくいらしく飛行機の離着陸で必ず耳が痛くなる。耳の痛みで目が覚めると到着予定時刻10分前。ガタガタと機体が揺れている。爆睡している間にどうやら東京まで帰って来れたようで着陸の準備が進む。窓の外を見たら気付けば真っ暗でいつの間にか高度を落とした機体からは東京の夜景が見えてきた。ああ、帰ってきたんだなと思うとなんだか涙が出そうになった。福岡空港周辺とはまた違う東京の街並み。なんだかんだ言って私は東京が好きなんだなと思った。

無事に審査が通ってうまく進めば来月頭に引っ越し、半ばから仕事。あと1ヶ月なのでみなさん遊んでください。荷造り断捨離手続きという苦手なもののオンパレードだけど頑張るので応援してください。
以上ぐだぐだ旅行記でした。久しぶりに2800文字も書いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?