【バフ感想】9/14バランス調整の感想と新環境予想②【ドラゴンクエストライバルズエース】

どうもあじみそです。2つ目の記事に目を通して頂いてとても嬉しく思います。あなた物好きですね。

前回はナーフ感想を述べていきましたが、今回はバフについてみていきましょう。

【りゅうせんし】

画像1

やっと実用レベルとなったというところでしょうか。4/3/5という標準スタッツを持ちながら、速攻でトレード出来るユニットと考えればわりと優秀な気がします。リーダは非対象というところを考慮しても、4/3/5速攻 リーダー攻撃回数+1と考えれば、アグロタイプのテリー以外には採用しても良いレベルだと思います。ただ、カミュのスラッピー(だっけ?)が使われていないのを考えるとどうなのか…。

【ドランゴ】

画像2

あ、ヒューザじゃなくてお前がバフされるのね。5/5/5という標準ステータスに加え、リーダー攻撃時にリーダを含めた1列のユニットに2点が入るということでわりとこのバフは大きい気がします。テリーのリーダー2点ってわりと大きいんだよね。1コス下がるのはかなり大きく、剣振るだけでリーダーに2点入る5/5/5かつ放置出来ないシステムユニットと考えれば採用圏内でしょう。

【ゴールデンドラゴン】

画像3

いたなあこんなやつ。アタックが5になることで、残せないユニットととして圧をかけられるようになりました。筆者が守りのほこら軸テリーを使用したときに、5ターン目には大体リーダの攻撃回数は2,3回だった印象。ということは5ターン目に最速着地させた場合は5/5/6くらい。うーん、お世辞にも強いとは言えない。このユニットを採用するならば、ドランゴ、ギュメイあたりを採用するほうがいいかもしれません。りゅうせんしなんかよりエビルスピリッツ返して

【アトラス】

画像4

ホメロスと同じスタッツになってしまった。盤面干渉能力はないものの、放置すると攻撃力上がるんだよねコイツ。とはいえテリー最強の剣である稲妻の剣とは最高に相性が悪いので採用されるかと言われたら多分されない。3枚目のいなけんとして採用するのはありかもね。

【まじょ】

画像5

攻撃力1上がるだけで強く見える不思議。アリーナの2/2/3に有利トレードされないってだけで意外と大きなバフ。2/3/2という標準スタッツにランダム特技or魔力の息吹(ドロソ)加わるって考えると強くない?現環境のムーンゼシカのポンポコタヌキの枠辺りに戻してあげても良いんじゃないかなー。採用圏内に入ったと思います。

【デンタザウルス】

画像6

ゼシカだけが使えるシーゴーレムがお手軽に。腐る可能性がかなり低くなったことから、初手マリガンで1~2コスユニット+デンタでキープもアリになったのかな。3/2/6におうだちは普通に強いよ。ムーンゼシカは必須採用。その他ゼシカでも採用されるデッキは増えるんじゃないでしょうか。

【竜将ドラゴンガイア】

画像7

なんでバフされたのお前。元々6/6/6で縦2ダメージとして使っても強かったし縦一列行動にするだけでも強かったよね(金縛りの杖は2コスなわけだし)。以前まではコスト3以上の特技が2枚以上必要だったので腐る可能性が高かったのですが、ムーンブルク型ゼシカでは基本的に腐らない最強カードになってしまいました。6ターン目にほかの高コストカードを使っても問題なし、他に使える特技がないから雑にドラゴンガイアを切る、など選択肢が広がりましたね。カードの最大パワーは変わらないものの、より柔軟に、ムーンゼシカの平均的パワーが上がったような気がします。

【メダル王女】

画像8

いや、そこじゃない。以上。

【あばれ足鳥】

画像9

ついにあばれ牛鳥先輩に近づいた後輩君。だけど1コスと2コスの差がかなり大きい。ミネア相手に貫通ケアをしなければいけないという点でこのバフは1mm程度ミネアの歴史が変わったのかもしれません。何か変わるかと問われればそんなに変わらない気がしますが、強いて言えば、あばれ足鳥→鏡→ザンクローネのコンボが通りやすくなったのか…?

【ロミア】

画像10

お前がコスト2にならなくて良かったよ。3/2/3というスタッツで選べる2ドローが出来ると考えれば、ふくぶくろ先輩もビックリするかもしれない。だけどサーチ出来ない+奇数という点では採用圏外か。

【ルバンカ】

画像11

4/4/5から4/5/5に変わりました。現在の偶数ミネアではあまり採用されていませんでしたが、採用が増えるかもしれませんね。盤面のユニットをHP5で守りつつ、なおかつ自身も残れば5点の火力になると考えれば強いのかもしれません。期待。

【サイコマスター】

画像12

違う。そうじゃない。


ということで、使用率の低い戦士、魔法使い、占い師の職業専用カードが強化されました。(カミュってなんだっけ)
魔法使いは元々パワーがあったので、Tier1のナーフにより必然的にトップに踊り出ると予想していましたが、バフされたのは正直予想外です。アリーナのナーフは個人的に足りないと思っており、OTKアリーナには多少ダメージはあるものの、ピラミッドアリーナにはほぼノーダメージだと思っています。現環境でちらほら見たシドククに関しても、ロンダルキアの洞窟が軽傷で済んだのでまだまだ戦えるレベルだと思います。というわけで、以下Tier予想表。

Tier1
OTKアリーナ、ピラミッドアリーナ、ムーンブルクゼシカ

Tier2
シドーククール、修道院ククール、アグロテリー(レックスorローレシア)

Tier3
ビルドトルネコ、フローラカミュ、偶数型アグロミネア

Tier4
ビルドピサロ、アンルシアククール、ビルドミネア、リーダー攻撃軸テリー(期待を込めて)

みたいな感じになるのではないでしょうか。
眠たい目を擦りながら書いているので、あんま信用しないでください(保険を張っておく)

ということで2連続続けての記事でしたがいかがだったでしょうか。
最後まで見てくれて嬉しい限りです。
需要が少しでもあれば、また投稿したいと思います。

では明日から新環境楽しみましょう。
おやすみなさい。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?