【ナーフ感想】9/14バランス調整の感想と新環境予想①【ドラゴンクエストライバルズエース】

初めまして。あじみそと申します。

この度、noteに挑戦したいと思います。

文章力は皆無な人間なので適当に読み流してください。(これから力をつけていきます)


さて本題ですが、先ほど9/14 0:00にドラゴンクエストライバルズエース初のバランス調整情報が公開されました。現環境は幸せの箱で強力な盤面を作るビルドトルネコ、早期MP15にランプし高コストユニットを並べ一気に逆転するビルドピサロ、キラーピアスorはやぶさの爪でパーツを集めOTKするアリーナの3強だった印象があります。

予想通り、この3タイプのデッキが下方修正を食らい、その他使用率の低いリーダがバフを受ける形のバランス調整になりました。さっそく内容と感想を述べていきます。

【ジゴック】

画像1

まあ当然のナーフですね。ビルド軸のどのタイプにも採用されるカードで、3/3/5 建物+1の効果は頭がおかしいとしか思えませんでした。実質牧場+1で3/3/5 +2コストユニット召喚 +ダンジョン1カウント進める破格のパフォーマンスで1体出すだけでゲームが終わるパワーを持っていました。3/3/5から3/3/4にナーフされ、ジゴック自体はまだビルド軸には確実に採用される性能を持っていますが、他の建物シナジーカードのバフを考えるとこれくらいのナーフで十分なのかもしれません。実際HP4は前列に出すとケミカルゼリーでワンパンなのでわりときついかもしれませんね。

【ブラックベジター】

画像2

こちらはダンジョンの追加により、腐ることなく安定して4/3/3 2点オールが飛ばせるようになってしまった結果、ナーフされてしまったカードです。4/2/2は妥当なナーフだと思います。HP2は返しのベジターでも取られてしまいますし、キラーピアス+特訓の成果の2点や、とうこんうちなどでも取られてしまいます。今後は受けのビルドデッキにはまだ採用レベルだと思いますが、攻めのビルドデッキからは抜けると思います。

【不思議のダンジョン】

画像3

踏破時に幸せの箱を出すという効果から、手札に加えるという形に下方修正されました。実際に運だけ2箱でごり押していたトルネコも、踏破して1コス(2箱の場合は2コス)払わないと盤面が強化出来ないのはなかなか痛いと思います。一番大きいのは、ターン終了時に牧場からのユニットで踏破した場合に、盤面のスタッツが上がらないことです。しかし、手札に加わる修正は弱い点だけでなく強い点もあります。ダンジョンのせいで盤面が狭くて悩む場面も多かったので、一旦踏破して盤面をあけ、ブラバニやデンダを出すという選択肢も増えました。あとは好きなタイミングで使うこともできるようになったので、ある種1コス裏置きデンダの役割にもなります。まぁ、大きな弱体化には変わりませんが…。

【おおねずみ】

画像4

書くの疲れてきました。。。3/3のやまねずみ2体から2/2のやまねずみ2体に変更され、実質1/1×2で2/2のナーフを食らってますね。おおねずみを開けたときの脅威がなくなったという点はありますが、実際やまねずみのスタッツが1/1減ったところで戦況は大きくは変わらない気がします。ただ必須枠から選択枠になったというレベルでしょうか。(そもそもビルトルが生き残るのか…)

【ヨージス】

画像5

わりと好きなデザインだっただけにこのナーフは残念。悪いのはダンジョンの出現でしょうに。2箱からの1/4/4ヨージスは今環境トップレベルで頭おかしかったです。ハイ。1ダンジョン+牧場で2/2/4で出しても強いかもしれませんが、いつでも2/3/4で出せるプチヒーローがいるので彼の出番はなくなりそうです。。。というか守りの祠から出る4コスが弱くなったんだが???

【アンデットガーデン】

画像6

続いてピサロです。このカードは頭おかしかったですね。見ての通り、メッタメタにナーフ食らってます。今までMP8になるとポイント2倍キャンペーンでターン数で言うと6,7ターン目に踏破していたところを、MP10となると2ターン遅い8,9ターン目になってしまいます。しかも耐久値が15なので、おそらく1,2供物出来たとしても踏破は9,10ターン目になるのではないでしょうか。そうなると、アリーナやゼシカからの猛攻に耐えれるとはとても思えないので、今後は盤面で強く戦っていって、自然に踏破を目指す型に変わるのではないでしょうか。そもそもガーデン軸はもうキツイと思います。

【ロンダルキアへの洞窟】

画像7

ナーフされてるのかこれ…?うーんまだ強いよね。ピサロ、トルネコの大胆なナーフにより使用率が下がることが予想されるので、テンションククールは結構なパワーを持っていると考えています。ナーフがあったのはえらいですが、耐久値+1じゃ足りないと思います。優秀なテンションカードが配られているので3,4ターンで踏破するのは余裕な気がしますね。

【ミステリーピラー】

画像8

予想外の2ドローから1ドローに変更。てっきりスタッツが下がるかコストが上がるかだと思っていました。OTKアリーナにとってはやはり火力が1枚引けなくなるのはかなりキツイです。しかし、スタッツも上がっているので小粒を並べてライフを削っていくピラミッド型アリーナにとっては悪くない話なんじゃないでしょうか。3/4/3となるとジゴックと丁度トレード出来るのがかなり偉い。単純なナーフではなくてアリーナ使いとしてはホッとしています。まだまだ採用圏内だと思う単純にパワーの高いカードですね。


ここで一旦記事を区切らさせて頂きます。初投稿の記事でしたが、読んでいただきありがとうございました。
次の記事はバフの感想と新環境の予想になります。ではまた。。。


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?