交渉テクニック 3選

はい、どーも安食です。


今回も心理学から、

交渉テクニック3選をお伝えしたいと思います。

交渉とは言いつつも、普段でも使える知識が満載です。

友達を誘う時とかおねだりする時とか。。

ぜひとも、使ってみてください!


それではいきましょう。


まず、1つめです。

「お願いする前に、雑談しろ!」です。

結論から言います。

最初から楽しい話をした方が

その後の本題でも好印象を与える事ができます。

これは、文脈効果と言うものになるんですが、

例えば、100均の茶碗のご飯と漆塗りのご飯だと

なんとなく漆塗りのご飯の方が美味しそうに見えますよね?

つまり周りや前後の流れから印象が左右されてしまうので

ぜひ最初は楽しい話をしましょう。


そして2つ目。

「デメリットを言ったり言わなかったりしろ!」

これは片面提示と両面提示と言うんですが

皆さんが、相手を何かに誘いたい時、買ってもらいたいものが合った時に

に使える手法です。

結論から言います。

相手が深く考えている時は、メリットとデメリットを言う。

そして相手があまり深く考えていない、楽観的な場合はメリットだけをいいます。

例えば、よくお願いするとか交渉する時に

「これを買うとこんなに効果があってこんなにメリットがあるよ」みたいに

話をします。ここで止めるのが相手が楽観的な場合。

それに対して、深く考えている場合は

「もちろんこれは少し高いけど、この効果はその値段以上だよ」

みたいにデメリットも話しながらメリットも伝えると効果が抜群です。

メリットとデメリットの使いわけをしようと言う事です。


そして最後の3つめ。

それが「ドア・イン・ザ・フェイス」です。

技の名前みたいですけどもちろん違います。

これは、最初に断れるくらいの難易度の高いお願いをして

断られてから自分の本当に聞いて欲しいお願いを言う事で聞いてもらう

と言う手法です。

これは知っている方もいると思います。

断ることによって申し訳ない気持ちが出てくるのでそれを利用しちゃおう

と言うことですね。

恋愛テクニックなんかでも有名ですよね。

ぜひ使ってお願いを聞いてもらいましょう。


勉強した本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?