見出し画像

苦労

「若い頃の苦労は買ってでもしろ」

という教えをずっと信じて
真に受けて育ったぼくは
「苦労」をした代価として

恵みや
豊かさや
成功といった
得たいものを得ることができる
そう思っていた。

逆にいうと
「苦労」をせずに
恵みや
豊かさや
成功といった

得たいものを得るなんてとんでもないことで
そんなこと許されないことだと
信じていた。

これは自分のみならず
他の人をみても同じでさ
苦労して苦労して

ようやく成功を手にした人のニュースや映像をみると
「ああ、そんだけ苦労したんだから当然だわな」

ってなるんだけど、
何の苦労もせず(少なくともそういう風にみえる)
成功した人をみると許せなくなる。

でも
そんなことないのにね。

「幸せ」って
別に「苦労」の先にあるものじゃないのにね。

今この瞬間に手に入れて
今この瞬間になっていいものなのにね。

もっと
前提条件なしで
遠慮なく受け取っていいし
恵みや豊かさを受け取るハードルは低くてもいいのにね。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。