見出し画像

もう一度やり直しても

「あのとき、ああなっていれば」
「あのとき、こうしていれば」

そうやって過去を悔やみ、
ずっとそこに囚われてしまうことがある。

後悔が消えないもんだから
「もう一度あのときに戻ったら、
次こそは選択を間違えない」

なんて思ったりもするけど、
多分やり直しても変わらないだろうな。

というのも、
こういうときは大抵
現状が満たされていないときであり、
その原因を過去の「あのとき」のせいにして
感情の折り合いをつけようとしているときなんだな。

だから、
仮に過去をやり直せたとしても
またどこかのタイミングで現状に不満が出ると
「あのときああだったから」と
同じように過去に意識が向かいだす。

だから
過去をやり直してもやり直しても
結局根本的には未来は変わっていかない。

だから
先ずはそういう自分の思考の癖に気づいて
ここにメスを入れない限り
人生で得られる成果は変わらないんだろうね。

ふと、むかしの自分を思い出し
そんなことを感じた。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg

ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。