見出し画像

休日出勤とシューマイ

のりこさん、明日って出張行ける?
木曜の夕方、上司に言われて私の週末の予定は大きく狂った。
普段は土日休みの私、しかし大雨がきそうだからと休日出勤を打診された。
私の会社はメーカーで役所にもたくさんの機器を入れてもらっている。そのため一年中誰かが会社にいてサポートをするのだが、出水期は特に災害対応をする役所の稼働をとめるまいと各地の事務所に応援を出すからだ。
求められれば断らないをモットーとしている私。
二つ返事でその打診を受け入れつつ日本海へ向かった。
2時間ドラマに容疑者の地元として出てきそうなこの街には、古びた商店街、片側1車線なのにビュンビュンと歩道の脇を通っていく車たち、そしてどんよりした空気が流れていた。
生まれ育った田舎を思い出す。
最近できたというビジネスホテルにチェックインし、大浴場に入って身体を休めた。
朝6時、カーテンを開けると意外にも太陽が出ていた。梅雨時の前線は予報が難しく雨雲レーダーもほとんど役に立たないくらいに天気がコロコロ変わってしまうから困る。
朝食を食べ事務所に出勤したものの案の定仕事はほとんどなく、午前中で私の休日出勤は終わりになった。
市内に帰ってきてまだ12時前。
少し高級なスーパーに入り、店内をうろつく。
豚ひき肉が2割引になっているのが目に入った。
シューマイとか作っちゃう?
昔料理を学んでいたときに、意外にも人気だった私のシューマイ。ひき肉500グラムをカゴに入れと野菜売り場で玉ねぎを1つゲットした。ついでに、たけのこも入れようかな。買い物を終えて外に出ると空は少し青空が顔を出していた。
家に帰り、クーラーをつける。
誰もいない我が家は自分の好きなものがたくさんあるから大好きだ。
じっとりとした外から帰った私はシャワーを浴び、コーヒーを飲んでから台所に立った。
玉ねぎ1個をみじん切りに。たけのこも同じ大きさに。
別のボウルにひき肉500g、醤油60g、砂糖35g、塩2g、ごま油、おろし生姜を大さじ1、卵1個を入れて粘りが出るまでまぜる。
ここで玉ねぎに片栗粉を50gほどまとわせて肉と合わせて練り上げる。
シュウマイの皮にたっぷりと餡を乗せ包んでいく。
餃子と違ってシュウマイは皮から具がはみ出しているのが正しい形だからありがたい。
包んだシュウマイを冷蔵庫で一度冷やし、蒸し器で11分。
熱々ホクホクのシュウマイ。ジューシーなシュウマイ。たけのこがシャキシャキで玉ねぎが甘い。
会社に天気に振り回される日々。
でも大丈夫。私シュウマイ作れるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?