見出し画像

プロティアンな著名人〜千田琢哉〜

皆さん、初めまして。こうちゃんです。
本日、自分のはじめてのNote記事を書くことになりました。
Noteを書くこと、ずーっと前から、考えました。でも、なかなか一歩踏み出すまで、実行できてなかった自分がいました。

では、今回なぜ、このはじめてのNoteを書くことになったのか?
その答えは、一つの概念をより多くの人に知っていただきたかったです。
その概念は、人生100年時代を生き切るための『プロティアン・キャリア』というものです。

え?プロティアンって?
簡単に言うと、『変幻自在』ということです。
(プロティンではないですよ。笑)
要するに、プロティアン・キャリアは変幻自在なキャリアということです。
より詳細まで知りたい方は、以下のウェブサイトチェックしてください。

さてさて、実は、このプロティアン・キャリアの概念を普及するために、自分が仲間たちとTwitter上、 #プロティアン大運動会 をやっています。
#プロティアン大運動会って ?興味ある方、是非参加してみてください。

ようやく、本題になります。こうちゃんが思うプロティアンの著名人って、誰?と聞かれるとき、頭に思い浮かべたのは文筆家の千田琢哉さんです。

え?千田琢哉さんって、誰?という方もいるので、これも参考までリンク添付しますね。

【プロフィール】

千田琢哉(せんだ・たくや)
愛知県生まれ.岐阜県各務原市育ち.
文筆家.東北大学教育学部教育学科卒.

日系損害保険会社本部,大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立.コンサルティング会社では, 多くの業種業界におけるプロジェクトリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る.
のべ3,300人のエグゼクティブと10,000人を超えるビジネスパーソンたちとの対話によって得た事実とそこで培った知恵を活かし,~タブーへの挑戦で,次代を創る~を自らのミッションとして執筆活動を行っている.」

自分が千田琢哉さんと出会いは、大学4年生の時、大学所在地の市立図書館で一冊の本の出会いからです。
その時の自分、就職活動がうまくいかず、自己否定が強いじきでした。
その偶然の一冊から、かなりの勇気をいただきました。
(今でも、自分がこの本、すべての20代のうちに、読むべき一冊だと思っています)

自分が思う千田琢哉さんのプロティアン・ポイントって何?

①キャリア
日系損害保険会社本部→大手経営コンサルティング会社→独立

②住む場所
生まれ:岐阜
大学時代:仙台
現在:東京、南青山

作品テーマの多様さ
簡単にいくつかの作品のタイトルを書きますね!
1.『
人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。 20代で身につけたい本の読み方88』 #読書法
2.『
「無敵」のメンタル』#メンタル
3.『
根拠なき自信があふれ出す! 「自己肯定感」が上がる100の言葉』#自信
4.『
人生を変える、お金の使い方』#お金
5.『
人生を変える時間術』#時間術

如何ですか?千田さんの変幻自在少しでも感じたでしょうか。
#プロティアン大運動会 #プロティアン
#千田琢哉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?