2月13日(月)いよいよ授業スタート✿

今期の私の担当コマは、火・水・木の夜。それぞれ1コマ。なので、本当は月曜日の授業はない予定なんだけど、今日は初回代講となって、初級の一番最後のレベルのクラスに入ることになった。人数も多めの18人。日本では20人クラスだったから、逆に少人数よりやりやすい。

そして初授業。日本人に飢えている(?)事もあり、みんな元気に色々がんばって話そうとしてくれて。ホント!楽しかった!私自身半年ぶり…いやそれ以上振りの授業なので、授業の雰囲気に飢えていたのかも。

授業がある日は遅番で、11:45~20:45なので、夜遅くなる。昼も夜もセンターで食事をとる感じになるので、ゆっきょが2個お弁当を作ってくれている。ただ、お昼は1:30くらい、夜は5:30くらいと言う変な時間帯なので、昼は軽めのおにぎり1個にしてもらう事にした。

授業開始の1週間。楽しくやっていけそうな予感。日本とも、タイの高校ともまた全く違う学習者のスタイル。インドネシアに行っていたらどんな感じだったんだろう?仕事にも学校の勉強にも直結しない日本語を学習している人たち。ここに来て、そんな学習者に触れられたことに、大きな意味を感じた今週。