見出し画像

2017年1月8日~ お引っ越し業務開始あれこれ

8日はゆっきょと二人、昨日Oさんに教えてもらった「マグナム」と言うコストコを半分くらいにした感じのところへお買い物に。明日から私は業務開始なので、今日ある程度必要な買い物をゆっきょと済ませておこうとバスに乗り込む。この町、バスの時刻表は存在しないけど、路線は色々あって、それぞれ大体定間隔で運行している。バスがなかったピッサヌロークに比べたらかなり便利!

洗剤やタオル類、シャンプーリンスなど、まず最初に必要なものを買って、新しく住むことにした部屋に直接持って行く予定でいたんだけど(入居は10日からと言う事にしたので、まだ実質的には借りていない状態)、ナント私預かった鍵をOさん宅に置いてきてしまってた!やってしまった!仕方なく大荷物を持ってOさん宅へ戻り、ちょっと休んで昨日行ったメガとは反対の端っこ、バザール(通称緑のバザール)を案内してもらった。

ここは入ってすぐにドライフルーツのお店が並び、少し進むとはちみつ、野菜、肉類とワクワクする品揃え。しかもちょっと別棟になってるところにはウズベキスタンのきれいなお皿などもあったり、台所用品があったり、何でも揃いそう!

夜はOさん宅近くのカフェテリア風のところでお食事。サラダのところでロシアの名物料理らしいニシンのサラダがあったので試しに食べてみたけど、なんとなく生臭くてあまり好きじゃなかった。

翌9日。センターのドライバーさんがお迎えに来てくれてお引っ越し…の前に、土曜日にダメだった公証役場へ再び。パスポートの公証を無事取得。これは納税者番号の取得に必要との事。

で、お引っ越し。荷物を車に載せ、新居へ!(新居の写真はまた今度)

でも、大家さん未だに生活してる感満載。結局掃除とか色々終わってる様子ない。でも、今から新たにそうじに入ってもらうとか面倒なので良い事にした。3か月以上待ってもらって、その3か月前に一度クリーニングには入ってもらってたりしてた様子だし。

そして、ゆっきょを残し私は初出勤。なんだけど、センターへ行く前にお役所?納税者番号を作ってくれるところだから税務署的なところ?に行く。書類を書いてもらって、提出して、「水曜日に取りに来て!」て終わり。もっと手間取るかと思ったら、意外とスムーズ。そして、いよいよセンターへ。これから一緒にお仕事をするみなさんにあいさつ。でもごめんなさい、一度に名前と顔一致させるの無理です!

何となくパソコンを開いて引き継ぎで聞いていたホルダーとかを見て、これからの仕事のイメージ作り。まだ特にやらなければならないこともないのでこれまでの記録等を見て業務初日は終了。初日なので甘やかしてもらってセンターのドライバーさんに家まで送ってもらった。

夜はまだ当然自炊は無理なので、家から歩いて行けるところにある小さいモールへ。タイ料理のお店しかなく(違う場所に色々あった事が後々判明)仕方なくそこでお夕食。まあおいしかったけど、タイではこの金額だったら絶対払わない金額。お高め。でも味には満足して帰宅。

家に戻りスーツケースの中身を出して片づけ。仕事しながらだから、当分片付きそうにないな~~。