見出し画像

2017年1月7日(土) カザフ1日目

ほぼ予定通りカザフスタンに到着。お迎えの車に乗り込みお世話になる予定のOさん宅へ移動。深夜の到着にもかかわらず、起きて待っていてくださっただけでもありがたいのに、色々なおもてなし。

翌朝、素敵な朝食。写真は撮ったけど、アップしないとのお約束なので、写真はなし!でも、トルコ風のリング状のパンや目玉焼きサラダ、と心温まる朝ごはん。

朝食後覚悟を決めて寒い外へ。まず目指したのは公証役場。そこへ行くまでの間に教会があり、ナント今日はロシア正教でのクリスマス!と言う事で、異教徒の私も教会へ。こちらでは教会に入る時女性は髪を隠さなければならないらしく、持っていた防寒用フードで頭巾スタイルに!そこで撮った写真が本日表紙でありこのnoteプロフ写真の1枚。何だか幻想的。

そして、目的の公証役場へ。が…。通常土曜日もやってるのに今日はクリスマスだからかしまっておりましたorz ゆっきょ、ここでもお店閉める運発揮しております!

気を取り直して近くの市場や韓国系のお店などを紹介してもらい、次にバスに乗りアルマトゥイの市内の南の端に位置する大きなショッピングモール「メガ」へ。ついてまず上のフードコートで食事。ボルシチや羊のスープなど注文しおいしく頂きました!

その後ゆっきょと二人モール内見学。ベネトンもある~~~!!!!

ひとしきり見てまわり、この日は4時にこれから住む予定のアパートの大家さんに部屋を見せて頂くことになっていたので移動。調整員Mさんも来てくださいました。部屋は前任者の方からも写真を送って頂いていたので大体様子が分かっていたんだけど、思ったより広い。ただ、赴任までに待ち時間があり、その間待っていてくれてたのは良いんだけど、今も大家さんが住んでいる生活感満載!夕食準備中だったのかスープのにおいが立ち込め本当に私たちが数日後から住むという感じがまるでない。でも、これまでの海外での家探しの経験から考えて、これから他を探すというのは現実的ではないので、ここに住む決断。そして家賃交渉。これは前任者からも絶対値下げ交渉すべきだ!!!!!!!!と言われていたので事前にMさんとも打ち合わせ済み。思い切った値段をまず言ってみて、そこから落としどころと思っていた金額に無事着地した。Mさんの交渉術+Oさんの後方支援のおかげ!夜はウズベク料理のお店へ。色々注文し、結局Oさんの「こちらの歓迎のスタイルで、今日は私が…」で、甘えることに。ご馳走様でした!