見出し画像

10/23(月)~29(日)の誕生月別週間易予報と、ちょこっとコラム。「ジプシー体質」

2023年10月23日(月)~29日(日)の誕生月別週間易予報です。
感覚的でシンプルな一言メッセージとなります。
ピンとくる部分だけ受け取ってください。

1月生…34.雷天大壮
うれしいハプニング。気にかかったことも解決。

2月生…35.火地晋
足を引っ張られがち。あきらめずのんびり過ごす。

3月生…19.地沢臨
無意識に人の心を動かす出来事。臨機応変に動ける。

4月生…62.雷山小過
タイミングが悪い。大げさなくらい低姿勢で吉。

5月生…6.天水訟
争い事は勝ち目なし。好きな人とは距離が出来る。

6月生…27.山雷頤
周りに甘えているかも。食事会にツキあり。でも金運はピンチ。

7月生…2.坤為地
何をしても上手くいく。素直な気持ちで取り組める。

8月生…55.雷火豊
盛運。協力者あり。年上の人はあてにならない。

9月生…5.水天需
のんびり待ちの週。幸運は向こうからやって来る。

10月生…54.雷沢帰妹
愛情不足の傾向あり。メンタルをこじらせないように。

11月生…38.火沢睽
疑心暗鬼。憶測だけで判断せず、コミュニケーションを取ること。

12月生…53.風山漸
結果を焦らないほうが良い。複数で物事を進める流れ。


占いジプシーという言葉がありますね。
占っても占っても悩みや迷いが晴れず、占いがやめられない方、自分の判断力に自信が持てず何度も占いを頼る方、または、単純に占いが趣味で、占いをするためにあえて悩みや問題をキープしておくという方もいらっしゃるのかも知れません。
占いジプシーの方のジプシー体質を悪化させないよう、相談者の方にかける言葉には極力注意を払うようにしています。
一時的に気が晴れたように感じても、また何度でも占いを頼ってしまうのは、依存症の典型的なパターンで、そういった方とのご縁が出来るということは、私自身も意識下に同じ要素を抱えているからなのでしょう。だから、相談者さんの抱える問題は、大きなくくりで見ると、私の抱える問題でもあるのです。

私自身も、自分の軸がいつもしっかりと自分にはまっている訳ではなく、メンタルはブレがちのため、迷った時には自分で自分を占います。
しかし、私が使っている「易経」という占術も、決して万能ではないと思います。
概念のひとつとしてとらえ、そこに傾倒し過ぎないようにしています。

1つの信仰や概念を信じ切ってしまえたらある意味楽だと思いますが、権威ある誰かの作った既存の思想に寄りかかり、安心感を得て、自分の頭で考えることをやめてしまうと、そこで精神の成長がストップして、しなやかさを失い、矛盾を上手に処理できず、ひずみが広がっていくような気がします。

不安定こそ永遠の安定、というポピュラーな自己啓発用語があります。
この言葉には共感します。

常に不安定で定まらないような状態が、人の精神の進化の過程においては、わりと「正解」なんじゃないの?と思う今日この頃です。

今回も話にまとまりがなかったですね(笑)
↓しっかり納得いくまで鑑定出来るメニューはこちらです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
それではごきげんよう。
皆さまの幸せを願って…
Aja☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?