見出し画像

🔰デジタルイラストを始める方へ🔰 〜CLIP STUDIO PAINTを使ってください〜

この記事は、『お絵描きアプリの選択で失敗しないために!』これからデジタルイラストを始める初心者へむけた内容となっています。

いきなり結論から先にお伝えすると……

デジタルイラスト初心者にお勧めするお絵描きアプリはCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)です!

こちらを選んでいただければ、ほぼ間違いありません! 公式サイトのリンクはこちら(https://www.clipstudio.net/)

……私が初心者の方にお伝えしたいことは以上です。それさえ理解していただければ、ぶっちゃけ後の文章を読み飛ばしていただいて問題ありませんが、頑張って書いたので読んでいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。


   + + +

では改めて自己紹介をさせていただきます。

私はA.J.と申します。↓こんな感じのイラストを描いています。

これまで何年もイラストを描いてきましたが、そんな私にも初心者だった頃があります。

その頃は、ぼんやりと「イラストが描けたらいいなぁ、描きたいなぁ」と思っている程度で……絵を描くという行為への熱量が今ほどありませんでした。本当に申し訳ない。

なんとCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の月額480円を払うのも惜しいと感じてしまったのです。

案の定、そんな私は無料のお絵描きアプリに飛びついてしまうのですが……この選択が良くありませんでした。

そもそも初心者というのは、使っているお絵描きアプリが「良い物」なのか「悪い物」なのかを判断できません。

初めてなので比べようがないんです。基準となる経験がありませんから。

たとえ、そのアプリに重大なバグがあったとしても初心者は気づきません。本当です!

これを言うのは本当にお恥ずかしいのですが……私は使用していたお絵描きアプリの「筆圧感知」がOFFになっていることに3年も気付きませんでした。初期設定でOFFにされていたのです!

「そんなバカな!」とお思いになるかもしれません。

ですが基準を知らないと、こんな過ちを犯してしまいます。本当に、本当なんです!

私のような失敗をしないためにも、初心者の方にはその業界の標準となっている道具を使ってほしいです。

そしてCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)は、この業界の標準となっていると思います。だからお勧めしたいんです。


もう1点、見落としがちなポイント!

他にもCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)をオススメする理由があります。

それは不具合が発生したり、わからないことがあった時にネットで調べやすいことです。

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)なら、ほとんどの機能や操作方法がネットの記事等でわかりやすく説明されており、Youtubeなどに解説動画があがっていることも多いです。

一方、無料のお絵描きアプリを使っていた私の場合は、機能や操作方法を調べてもなかなか出てこないし、Q&Aが英語のサイトしかないというパターンもよくありました。たった1つの作業を進めるために、調べるだけで数日かかることだってありました。

今、改めて思い返してみても、あんな風に調べる時間があったら、その時間を作品制作に使った方が良かったと思います。(いったい、どれだけの時間を無駄にしてきたことか……)

初心者の方には私のようにな失敗をしてほしくない! 改めておススメします!

お絵描きアプリは、ぜひCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)を!

デジタルイラストを描くだけなら「PRO」で十分なので、お値段も月額480円です。公式サイトのリンクはこちら(https://www.clipstudio.net/)

他にAdobeのPhotoshopなども素晴らしいお絵描きアプリですが、お値段が少しお高いかもしれません。

やはり初心者の方にはCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)をおススメいたします!

……なんだか案件っぽい記事ですがA.J.とCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の株式会社セルシス(CELSYS, Inc.)との間にその様な関係はありません……いつか欲しいと思っています!

サポートいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。