見出し画像

青森とオンライン交流イベント!【就労移行支援アクセスジョブ西船橋×アクセスジョブ青森】

初めまして✨私はAJ(アクセスジョブ)西船橋で
お世話になっているIと申します!


今回初めてのAJ青森とAJ西船橋の交流会に参加してきました。

元AJ青森に所属されていた支援員のKさんが企画してくれました😍

自分は初めての交流会で、

ZOOMは二回目で色々支援員さんに聞きながら参加しました。

特別講座でZOOMを使いましたが、チャットのみのやり取りだったので、
会話をするのははじめてでした。

どんな感じなのか紹介していきます♪ドキドキワクワク♪
紹介していきます✨


どんな交流会だったのか・・!



✧✧✧オリエンテーション✧✧✧


〇交流会の目的


1.ZOOMを活用したお互いの情報共有に慣れること
2.初対面の相手でも伝わりやすい表現や発声を学ぶ事
3. 地域の違いを知り豊かにする事

〇内容の確認


・青森県と千葉県の事を2択のクイズ形式で紹介し合う
・正解数を競う事が目的ではなく、お互いの県の特徴を学ぶ事が目的
・問題の概要はスタッフで作成
・回答はみなさんで話し合い、1名の方が代表で答える

〇役割分担決め


1、パワーポイントで問題・正解・解説を打ち込む方
2、交流会の時に代表で問題文をお伝えする方
3、交流会の時に代表で正解・解説をお伝えする方
4、交流会の時に代表で事業所の回答をお伝えする方
5、交流会後に乾燥を発表する方



こちらは西船橋の様子、真剣に説明を聞いています


うーーむ。けっこう真面目な内容‥‥。

とりあえずお互い全員挨拶をしました。

ZOOMの画面で

「青森の事業所はアットホームな感じで家のリビングみたいですね😊」と
お伝えしました所…

実際に一軒家だそう!
バスルームが休憩室になっているそうです。
面白い!😘


青森視点からの交流会



さっそく役割分担をしていきます。

西船橋では全員で問題を考えました。

その問題ごとに一人の担当者を決めて、全ての役割を担当者がやる事になりました。

そしてどの問題を誰が担当するかを決めました。

県を代表するフルーツ、お祭り、ゆるキャラ、
観光スポット、おみやげ、AJの特徴

各テーマでクイズをそれぞれ作ります。


画面に向かってオンライン交流!

その時は

「まあ、みんなが知っているようなクイズを作りましょう~」

みたいな流れになっていましたが…

正解数を競う事が目的ではなく、お互いの県の特徴を学ぶ事が目的です

 
 ↑「あれ?めちゃくちゃムズイクイズだされましたけど?!」😱

「めちゃ本気でクイズ大会やんwwww」😭

という事で西船橋は全敗…

・・・・・。

「言っとくけど学ぶことが目的だからフッ!」(-_-メ)

でも西船橋のメンバーは「次回は本気だすからな(`・ω・´)」と誓いました!! 


 といった感じで終了です。
😊お疲れ様でした~♪また交流しましょうね(#^.^#)


 -感想- 


ZOOMに慣れていない自分でしたが、
これから積極的に交流会や特別講座に参加して、
スムーズに使えるようにしたいと思います。

いつもと違う学びが新鮮で刺激があって

「よかったな~また参加しよう✨」
と思います^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございました!✨✨

就労移行支援では、他機関との連携や
交流会を積極的に行っております。

コミュニケーションに不安がある方でも、
少しずつ練習できる場を用意しておりますので、

コミュ障を治したい…という方
お気軽にご相談ください😊

▷▷▷ お問い合わせはこちら!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?