見出し画像

学びの日々。

いやはや。気付いたら5月が終わりそう。
春はあっという間に終わるよね。

今回の4月期からスタートしたビジネスアナリティクスは、思考系で定量と定性を合わせて分析していくクラス。

Day1から頭の良さそうな先生が難しいグラフを使うので完全に苦手意識でDay3がくる。
先日、仕事の都合でDay3を別の先生のクラスに参加。
感想:うぉぉ~!!初心者向きに話してくれているっ!(感涙)

てことで、次回Day4は魔のレポート回ですが、振替の先生のおかげですこし兆しが見えた。
というかそもそもは自分自身の問題で、変に苦手意識で難しく考えていただけなのだけど。
でも自信がないと考え方の正解もわからないから結局モヤモヤしてしまう。
本当によかった。

そしてね。Day4は山場なのでちゃんと理解したいと思って、振替えちゃいました!
グロービスの良いところでもあるけど、本当にいざという時の振替クラスが充実していて通いやすい!
これ日数が少なかったら欠席になっちゃってたもの。

さて!ビジアナ(BAN)で紹介されている、不思議の国のアリスの一コマ。

アリス:すみませんが、私はどちらに行ったらよいか教えていただけませんか。
     
チェシャ猫:そりゃ、おまえがどこへ行きたいと思っている かによるね。 
アリス:どこだってかまわないんですけど
チェシャ猫:それなら、どっちに行ってもいいさ。
アリス;どこかに着きさえすれば・・・
チェシャ猫:そりゃ、きっと着くさ。着くまで歩けばの話だけど。

不思議の国のアリス

これなにが言いたいかって、要は「自分は何を問うているのか」を考えろということ。

つまりは、イシュー。(再出現)
何事もイシュー、何を知りたいのかを明確にすることが必要。

分析では特に重要で、イシューないままにデータ分析をすると迷子になる。
これは予習でも懲りたので覚えた。完全に道を見失う。

てことで、今回はイシュー再掲でした。

#サラリーマン日記
#不思議の国のアリス
#目は最強の分析ツール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?