新年に語る信念

ドーモ、アイザワです。
恋人の話を書いたので、流れで自分の話をもう少し書こうと思います。年も明けたし。

◇◇◇◇◇

実は、異性とも同性とも関係を持ったことがある。

そう、自分は所謂バイセクシャルというやつだ。
ついでに言うと、未だに自分の心の性別を上手く認識できていない(Xジェンダーという認識でいいのだろうか?間違っていたら申し訳ない)。
未だに自身の体と心の違和感に悩むことはあれど、一応人間のフリをして生きていけている。多分。

自分が「そういう奴」なんだとはっきり理解したのは割と早い方だった気がする。
それを堂々と言うのは(当時は)良くない事だと理解していなかったアイザワは、その事を信頼していた人に伝えて、見事にムラハチにされた。

それ以来その事は極力隠して生きていたけれど、まあまあキツかった。同年代の恋愛事情が全然理解できなかったからだ。
「あの人が気になる」だとか「AとBが付き合った」だとか「CがDの事を狙っている」だとか、正直クソほど興味無かった。

アドバイス的なことをそれっぽく言って、自分はちゃんと理解してますよ〜みたいなツラをしていたけれど実はもう本ッ当にクソほど興味無かった(2回目)。
本当にすまない当時の人達。その人が嫌いなワケじゃなくてそういう話に興味が無かっただけなんだ。

社会人になってしばらく経った今だからこそ、分かることもあるし堂々とこういう発言ができるけれど、学生にとっての学校って世界のほとんどを占めているワケじゃないですか(アイザワの意見です)。

変なマネしたら即ムラハチ。さらに棒で叩かれる。
閉鎖空間、同調圧力、田舎コミュニティ……スゴイコワイ!

◇◇◇◇◇

時は流れて、こんな自分でも人とお付き合いする機会が何度かあった。

(今の恋人を除く)異性の方とのお付き合いはマジで語ることが何も無いので割愛。皆それなりに長く付き合ったけれどなんにも進展せずに終わったので……

同性の方とのお付き合いは、最初の頃は割と上手くいっていたし純粋に楽しかった。相手を好きになるってこんな感じなんだなあ、とか単純に思えるぐらいに。

自分が社会人になったあと、その人に異性の恋人がいたことを知るまでは。

「同性だと子供産めないし」「結婚とか考えたらやっぱり異性と付き合った方がいいかなって思って」「ただ寂しかったから遊んだだけ」などなど、今考えてみると割とエグい事を言われた気がする。

現実は割と非情である。

勿論純愛でお付き合いを続ける同性カップルだってたくさんいるだろうし、実際に知っているのであまりデカい声でこんな主張はできないけれど。

本気で好きだった人を失った時の痛みだとかキツさだとか、そういう感情をやっと理解した。
何が一番堪えたかって、当時の自分にはどうしようもない「同性だから」って理由で負けたこと。他にも色々理由があったんだろうけど、それが一番ショックだった。

ムカついただの悲しいだの苦しいだのの感情がぐっちゃぐちゃになって年単位で引き摺ったし、今でも時々その時の事を夢に見る程度にはダメージを負っている。
異性と付き合えばなにか変わるかもしれないと思い3年ほど付き合ってみた事もあったけれど、何も気持ちは変わらず別れてしまった。

その別れをきっかけに、もう誰かを本気で好きになるのはやめようと思った。
そして、割と最近まで一人の時が続いた。

◇◇◇◇◇

そして現在、色んな縁と事情があって恋人ができた。
多分これが本気で誰かを好きになれるラストチャンスな気がする。精神的な意味で。

今の人はとても良い人だ。
自分には勿体ないぐらい……というか、何で自分なんかと付き合ってるんだ?と一ヶ月近くたった今でも未だに首を傾げている。
ちなみにこれは謙遜でもなんでもなく、アイザワは自己肯定力がマイナスに振り切っているので自身の価値がよく分かっていない。

嫌われたくないし、失いたくない。
素面でそう思う程度には惚れ込んでしまった。

なので、今年の目標は【現状維持】にした。
先のことは分からないけれど、とりあえず今はこのまま生きていたいと思う。



稚拙な文にお付き合い頂きありがとうございました。
また巡り合わせがあればよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?