トーキョーげらげら日記

ドーモ!久しぶりに真面目な日記だ!

アイザワは今一人で新幹線に乗っている。
大都会トーキョーからお家へ帰る途中で、書き終わる頃にはお家に着いている予定だ。

最後にトーキョーへ行ったのはコロちゃんが流行る前だったので5年くらいになる……多分。
にっくきコロちゃんがなりを潜め、職場での制限も緩和されたためこうしてお出かけすることができるようになった。ありがたいねえ。

(トーキョーってホントに電動キックボードみたいなやつで道路走ってる人いるのな……ニュースでしか見たこと無かったから衝撃を受けた)

アイザワがトーキョーに行った理由は、後輩と【ワラムゲSP】というお笑いライブを観るため。

そしてその感想をnoteに書くと酔いの勢いで約束したので、こうして新幹線の中でせっせと書いているというワケである。まあ日記って大事だしね。

ちなみにアイザワは最近のお笑い事情にあんまり明るくない。そんなやつが書いているので、ネタの内容や解釈が間違っていても暖かく見守ってほしい。


スクールゾーン

同棲カップルのネタ。
彼女が誕生日だったようで、彼氏が奮発して色々頑張った。焼肉奢ったりとか、財布とかスタバのカードプレゼントしたりとか。しかし彼氏は彼女から13万円借りてる。やべえやつだ。

こういうの見たことあるなあって笑いつつちょっとヒヤヒヤした。いるよね、こういう人。

「スタバのカードに何万入れたの?」
「3万円」
「さんまんえん!?!?!?(クソデカボイス)」

いるよね、こういう人(2回目)
あと小松菜奈と菅田将暉はやっぱり偉大だなって思った。顔面レベルが。

ゆにばーす

「子作りの練習したいんだけど」
「絶対嫌やわそんなん!!!(正論)」

最初から最後までド直球下ネタだった。
いややってることは至極真っ当な性教育なんだけど……子宮くんとか精子ちゃんとか……(書いて大丈夫か?)アイザワはどんなシモネタも笑えるやつだったのであまり問題無かった。

「子供つくる練習するより先に彼氏つくれ!!!!」

本当にそう。意外とちゃんとしてんな。

ケビンス

後輩の推し芸人。お陰でこの人たちの情報はたくさん入ってくる。ありがたいねぇ〜😂

仁木くんのお葬式をするネタ。
コンボイ式焼香🫶→オープニングトークでちゃんとできたって言ってたじゃん!!!なんで🫶しちゃったの!?!

出棺の時のBGM(∞ホールの出囃子らしい)
バッバッバラッバ♪バッバッバラッバ♪

「はいど〜〜〜〜も〜〜!!!!!(棺から元気よく飛び出す仁木くんのモノマネ)」
「そんなにこの曲に思い入れ無いよ!?」

なんで葬式ネタってこんな面白いんだろう(不謹慎発言)

大自然

個人的に一番気になったコンビ。
長年働いてた料理人が大将に自分の作ったメシを食わせて認めてもらう……みたいなシチュのやつ。

「日本酒にヒヤシンスを浮かべてみました。花言葉は……スポーツです」

ヒヤシンスの花言葉が「スポーツ」なのはマジっぽい(色によって意味が変わるらしい)

「エビを車に見立てて、その上にヒヤシンスを乗せました」

スポーツカー……ってコト!?!?

好みの声質なのもあって「舟盛りを縦に盛るな」とか「ランボルギーニ食わすな」とかツッコミがなんか一番ツボった。でも一番ツボったのはコレ。

「嫁がコレ(💃💃💃のジェスチャー)なんで帰ります」
「……嫁がパワーパフガールズ……!?!?」

オズワルド伊藤

アイザワが唯一ちゃんと知ってた芸人。
……だったはずが、相方の畠山サンが肺炎になっちゃってピンで出ることになっちゃった!

(新ネタやろうと思ってたんだけどォ……台本見返したら「これ俺死ぬわ」って思っちゃってェ……)

畠山サンの初恋の相手の話、普通に純愛だなあとか思って聞いてたら

「アイツその間にその子とめっちゃ【※自主規制】してるんですけどねえ!!!!!」

って言っててバカ笑った。そんなもんだよ人生。

いぬ

クソデカ指相撲やってた。
一言も話さず、最終的にガチの取っ組み合いになっててとてもよかった。あれぐらいシンプルなの好き。片方にしか無かったシルバーリングひっぺがして床に叩きつけてんのもポイント高い。

……ところで宣伝のポスターみたいなのが劇場に貼ってあったけど【いぬ】って名前なのに犬が一匹も写ってないし、隣のケビンスが犬まみれのポスターだったのが個人的に笑った。意図的にやってんのかあれ。

サンシャイン

就職先の社歌が狂っていた。
歌詞が無駄に爽やかでイントロがカッコいい、フリースタイルもあるコジマ製鉄所の社歌。

「コ〜ジマ♪」
「パクっちゃったあ!!!!」

アイザワは今までそういう所に勤めたことがないのでアレだけど、社歌ある会社って大体……こう……そういう雰囲気ありそうじゃないですか?知らんけど。

男性ブランコ

怖い話してもいいか?なネタ。

①タクシーの運ちゃんが女を乗せると……
②男が泣いてる子供に話しかけると……
③お侍さんが柳の木の下で女を見つけて……
④これから向かう先が……

どの話も最終的に美しい港町に着きます。

「港町のくだり要らんくない?」

って思うじゃん。
実はちゃんと要る。
語りが上手いな。

でも正直このネタで一番笑ったのは、

オズ伊藤「9分もネタやっとるやん!!OBだったら何してもええんか!!」

って終わったあとに伊藤サンにツッコまれてたとこ。


以上、ワラムゲSPの簡単な感想。
内容はこんな感じでいいのかな?文がへたくそで申し訳ない。

アイザワはアイドルやバンドのライブにしか行った事がなかったから今までちゃんと考えたこと無かったけど、たくさんの人の心をひとつにする力を持ってるのは芸人も同じなんだよな。人が生み出す熱っていいよな。

家と職場を行き来するだけの生活だとあんまり実感無かったけど、ああやって大勢の人が楽しく過ごせる時間を共有して、コロちゃんに奪われた日常が少しずつ戻ってきてるのを感じることができて良かった。

今回誘ってくれた後輩チャンに感謝!
そもそも会うのが数年ぶりだったね。我々もそこそこ長い付き合いになったけど今回初めて一緒にお酒も飲めたし良い一日でした。

それではまた会う日まで!
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?