見出し画像

無計画計画:退路を確保して気絶旅

 かしこくなりすぎた人類、アホになりたいトレンドがあるっぽい。

 Go! シンカリオン!!

 いやどこかにビューーンじゃないんじゃ。楽しそうじゃん。ようするに旅の福袋めいて、ふつうに行くよりお得設計なのは当然のサービスとしつつも、広告の「顔」がハヤイ・ヤスイ・オイシイ! ではなくてビューーン・リョジョウ・タノシイ!(三の倍数でアホになった顔)というのがなんとも示唆的だ。

 そう。この「示唆的だ()」とかゆってんのがダメなのである。

 うるせーーーーーーーーーーなんかよくわからんけどしらんとこ行ったら楽しそうだろ! だまれ! こういうノリでよいのである。X-MENSAでメンをヘラヘラさせてるくらいならみんなゴリラ顔でウッホホしていた方が楽しいのである。しあわせをおそれるな。口だけじゃなく目も笑え。うほうほ。

 しかし示唆的だとかゆってかしこぶってはいるが、私めは予約とかがものすごい嫌いである。「ツキイチ」がたくさんあるとしぬ。一日にギチッとスケジュールを詰め込む民を尊敬してやまない。こちとら用事は一日一個までなのである。計画は仕事だと計算するだけだけど、遊びだと計算だけじゃないから嫌いなのである。

 でも・だからこそ・30分前行動をする。絶対に遅れたくないのである。遅れるかどうかを気にするリソースを是が非でも消費したくないのである。通勤電車は必ずお腹を下すものなのである。

 * * * * *

 そういうわけで、このところ暑すぎて徒歩旅には準備=計画が必要になり過ぎるため、思い立ったら電車に飛び乗るなどしている。土曜に飛び出して即日宿泊して翌日観光するぞ! ……と思ったらその翌日は普通に用事が入っていることを忘れていたりする。

 おお勇者よ、ただ泊まっただけで帰るとは情けない。別の観光地に偵察するぞ! ……と思ったら着いた時点で路線検索すると時間切れ(遅刻確定)であったりする。けっきょく、駅から降りずに引き返すなどした(後日復讐のためちゃんと降り立った)。

 まさしく無計画アホである。

 だが本当に何も考えていないわけではない。背水の陣を敷いて水にドボンしたらしぬ。そもそも泊まるはオマケで引き返せる範囲にしか行っていないし、遅れるにしても15分くらいで微妙にセーフであったりする。退路は普通に確保しろ。夜を明かす算段さえ計算しておけばなんとかなるなる!

 そうすると緻密な計画を前にするとめんどくさすぎてすべてを投げ出してしまう私であっても、すべてを投げ出して旅に出ることができる。すべてを投げ出す方向ベクトルさえ変えれば、気が変わる。病も気からである。万病に効く霊薬、それすなわちベクトルである。

 どうせ何かが起きるのであれば、起きてもいい方向に蹴飛ばせばよいのである。起きすぎて眠れないのなら、いっそ疲れるまで歩き回ればよいのである。どこかで気絶する。安全確保して気絶しろ。素人投資もただちになくなってもしなない金を持って気絶するのが基本である。

 かしこムーブが止められなくてもかしこくバカになればよいし、かしこムーブの結果が穴だらけであるならば、穴を避けるゲームと穴にハマるゲームのランダムさを楽しむことができれば楽しい。そういうわけで今後も安全で文化的な最低限度の危険を伴う無知の知、無計画計画の気絶旅でソクラテスおじとパパ活していきたい。


われわれが深淵を覗くとき、深淵もまたわれわれを覗いているのだ……