見出し画像

拙者、家庭的量産型五右衛門(パスタのすがた)

 突然ですが、あっしは洋麺屋のマワシモノでありやす。

 うそです。好感度の高さに比して片手で数えるほどしか行ったことないです。くやしいです……チェーン店のわりに女性客に人気過ぎて見えないバリアに阻まれてしまうなんて。かァ~~~おいしいのに!

 あと稀に近くにないときが多いんでさぁ。

 ありそうでない、なさそうであるとくらぁ。真面目系の人材ゆえルパンと次元と不二子で回る場合がありレギュラーだけどいないときがありやす。それが五右衛門でありやす。わかってください。君たちは憧れのアイドルに会いに行かずしてどう生きるか。わかっておりやすね。

 そう、遠くから愛でるのでさぁ。
 (御託はいいから売り上げに貢献してどうぞ)

 でも拙者、生憎と天邪鬼で御座候。もちろんこんな日記をしたためたからにゃ明日にでも身近な五右衛門に会いに行くテンションになってはおりやすが、しかしなんでまたかような記事を書いたかってえ話でやす。

 そう、おうちで面妖な洋麺をキメたんでさぁ……。
 では心の準備はよろしいか。

 まずは適当でベーシックな冷凍ミートソース系パスタを用意しなせぇ。したら冷蔵庫で余りがちなマヨをネーズしてやりなせぇ。ほんで和洋折衷を好むあーたの冷蔵庫にゃチューブ型のワサビもありやしょう。それもマヨにネーズしなせぇ。


 そして……まぜなせぇ……それだけよ。

 完全に騙すつもりなので騙されたと思って少し多めにワサビを入れなせぇ。あったか~いパスタは味の粘性がニチャっと濃いもんでさぁ、通常よりツンと来ずにデレやしぃんでさぁ。カレーに牛乳がラッシーしてきたみてぇなもんさ。だがあーたが辛味苦手之助さんなら無理しちゃあいけやせん。

 そしておもむろに喰いなっせぇ。

 わかりやしょう。実はマヨは粉チーズの代用品に過ぎねぇずと。カップ洋麺屋こと一平ちゃんの応用でそうしたってだけなもんさ。そこからタバスコめいてワサビが~~~おっと! もしかしたら湯気でむせちまうかもしれやせん……幕の内や鼻の内、これ厳かに閉じてしめやかに喰いなっせぇ……。

 あっしらの想像力をギュギュッと引き出しゃ、ナポリタンとはまた違った和製アマトリチャーナの風合いを醸し出すに違ぇねぇ。スパイス多めだからアラビアータだろって? うるせえそこまで辛くねぇ!

 そうすりゃ面妖な家庭的量産型洋麺屋・挽肉川・五右衛門がァ相成りやしたてぇわけさね。和洋折衷の旨味が辛味に絡んでこりゃ天上天下珍品絶品! いよっ! 洋麺屋!! おあとがよろしいようでェ~~~あァりやとやしたァ!

われわれが深淵を覗くとき、深淵もまたわれわれを覗いているのだ……