見出し画像

Kawaii-Jyuku ~会津大学筋肉増強課~

こんにちは、会津大学筋肉増強課のなおしです。

~プロトタイプ編~

只今、プロトタイプとして見せることが出来るようになりました。

アイディアソン時点ではタイトルを決めてませんでしたが、チームで話し合った結果「Kawaii-Jyuku」としました。

ロゴ


今現在出来ることとしましては以下の通りです。

・アバターを動かす

・スライドを表示

・ホワイトボード

・PC画面をVR空間内に表示


いつもの悪い癖で別のところで一生懸命になり機能が少ないかもしれませんが、逆に一生懸命になったことで様々な機能が簡単に追加できるようになっております。

発表まで残り少ない時間となっておりますが、それまでに追加したい機能を実装していきます。


また、これからリモートでの部活動も開始していきますのでこのコンテンツを積極的に使って行きます。



~アイディアソン編~

はじめに

今日コロナウイルスの影響で大学はリモート授業となり、部活は自粛という流れになってます。

私が所属する部活は5月から活動を予定されていますが、新入生向けの勉強会もリモートとなるかもしれないと部長からお聞きしました。

ってことで、VTuber勉強会システムの作成を決めて「新入生の初めて(のプログラミング)をVTuberが奪う」という計画を立てました。

個人的には遊び感覚になります。

が、かなり有用性のある実験になるのではないかなとも考えております。

以下、参考記事です。

東京大学や中国の授業でも取り入れられています。これらの活動の一環として私もやってみたいと思っています。

また、この活動でアンケートを実施して有用性や不満点などを聞いて、これからVR業界の糧になったらいいなぁとも考えています。


ハッカソンについて

少し、長くなりましたがハッカソンの意気込みについてお話します。

本来は部活用としてこのVTuberシステムの開発を決めていました。そんなときにtwitterで「ハッカソンやってんじゃん、お!賞金あるやん!」みたいなかなり軽いノリでの参加となります。

ただ、一番は「面白いもの作ってんじゃん!」と思われたいので全力でやっていきます。あと、ハッカソンに出ることでやる気になるかなっというモチベーション向上も兼ねています。

少しでもハッカソンに貢献できればなと思っています。

スライドについてですが、かなり遊んでいます。その分、ここでは真面目にしています。

ps.

会津大学筋肉増強課というチーム名での出場となりますが、今回は筋肉関係ないです。ですが、チームメンバーが過去に出場した「健康づくりハッカソン」とほぼ同じなので、このチーム名でやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?