見出し画像

藍を挿し木する

そのまま挿す

生葉染めに使って残った茎、試しに庭の端に挿してみました。
数日でニョキニョキ伸びています。
このまま種取り出来るかな?

水に漬けてみる

写真撮影用に切った茎。水に漬けてみる。

写真撮影用に葉っぱを少し切らせてもらって・・・
水に漬けて置いたら、一日で根が出てこれは3日目くらい。
こんなに伸びだよ。
空いていたプランターに植えてみる。

藍はとても強い植物のようです。
ただ挿しておいただけでも、葉っぱはちょっと枯れてしまったりもしますが、またグングン大きくなります。
グングン成長が早いので、間を開けてゆったり目に植えた方が良さそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?