見出し画像

藍染【生葉染め】(初)2022.8.9

初めて育てた藍の葉っぱで藍染の生葉染めにチャレンジです。

必要なもの

  • 藍の生葉(約300gくらい??)

道具

  • 量り

  • ミキサー

  • 計量カップ

  • 大き目ボール

  • 大き目の洗濯ネット(ダイソー)

  • ゴム手袋

  • 洗う用の容器(我が家はいらなくなった漬物樽)

染めるもの

  • シルクストール3枚

手順

  1. 新鮮な葉っぱを取ってくる。

  2. 葉っぱをよく洗う。

  3. 葉っぱと茎に分ける。

  4. ミキサーに葉っぱと水を入れガーとよく回す。

  5. ボールに洗濯ネットを掛け、そこに葉っぱの液を入れる。

  6. もう1回ミキサーに掛け、全部を葉っぱの液にする。

  7. ぎゅーと揉むように濾す。ヌルヌルな感じ。

  8. 染めるものを水でよく濡らす。

  9. 葉っぱの液に入れて、よく揉みこむ。

  10. 絞ってから空気に触れて酸化させる。

  11. 水でよく洗う。

  12. 干す。

葉っぱの液。真緑です。
真緑の液にストールを入れて、真緑です(^-^;
綺麗ないろ~♪ちょっとグリーンがかった水色です。


素材は?

生葉染めの場合、染まるものはシルクやウールなどの動物性の繊維らしい。
試しに綿の素材を染めてみたけれど染まらなかった。もっと長い時間漬けて置いたら染まった??

感想

  • 薬品を使わずに染まることに感動です。自然の凄さを感じます!

  • ちょっと濃すぎた気もします。

  • 葉っぱの液を作ってから染めるまでに少し時間が経ってしまったので、酸化する力が弱くなってしまったような?作ってからすぐに染めてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?