見出し画像

ダニーデン3日目

この日は金曜日。学校が始まる月曜日までまだまだ時間がある。

ゆっくり起きて朝ごはんを軽く食べたのち、英語レッスンタイム。

そう。ダニーデンに到着後、夫による英会話レッスンが始まっていたのだった。

テレビにiPadをつないで、ユーチューブや既存のアプリを使用し、皆で声に出して単語を読んだりするもの。簡単だが、英語を学ぶことも今回の目的の一つのため、少しでも英語に慣れるためにはこうしたインプットも必要。

ちなみに、今回のニュージーランド滞在の目的は3つ。

①異文化体験
②現地の学校生活を体験
③英語力向上

私は上海に学生時代1年間留学し、寮生活。その後仕事で3年ほど上海に滞在したため、海外で生活した経験がある。

一方、夫はユーラシア大陸横断旅行を1年ほどかけて大学卒業後に行っていたが、どこかに長く滞在する経験がなかった。

と、ここで書きながら思い出したが、転職の時間を利用してスコットランドのエジンバラに2-3週間ほど短期英語留学していたことを思い出した。

ダニーデンに最終的に決定した理由は3週間という短い受け入れ期間の小学校があったからだが、夫はすこぶるこのエジンバラに似たダニーデンという街が気に入っているようであった。

さて、語学学習の話。

下2人はまだ幼いということもあり、身をもって体験する程度と考えていたが、当時小学5年生だった長女には少し単語や文法なども夫が本を渡して教えていた。

また、長女はアメリカ横断旅行中に書いていた日記を英語で書くことに。自分で調べたり、時には私たちに行った場所や単語を教えてもらいながら毎日努力していた。

この日の昼食は日本から持ってきたソーメンと購入していたトウモロコシを茹でて。やはり日本食は好評だ。

あっという間に日本から持ち込んだ食材がなくなりそう。空港で没収されなくて本当に良かった。

その後、昨日行ったセントクレア地区にある市民プールへ。

波が打ち寄せる岸壁に立つオシャレなカフェ併設の市民プール。なんと海水を利用したプールだった。手前に暖をとる小さな温水プールがあるが、寒すぎて大人は入れず。

子どもたちは意地でも入ると海水プールと温水プールを行ったり来たりしながら入っていたが、さすがに海から吹き付ける冷たい強風にも耐えられなくなったのか1時間ほどで退散。

夏なのに。。。。なぜこんなに寒いのか。。。

夕ご飯は肉のグリルとサラダにガーリックトースト。

アメリカ旅行中に欲しい!と思っていて、今回日本から持ち込んだ焼き肉のたれ!が大活躍。子供たちにはどんな肉を焼いてもこの焼き肉のたれがあれば美味しい美味しいと食べてくれた。

初日は広すぎて怖いと感じるくらいだった一軒家も、すでに慣れ、夜には家族で暖炉に火をいれ、映画”ロード・オブ・ザ・リング”をみた。

なんでも、この映画ニュージーランドで撮影したらしい。ニュージーランドの手つかずの自然の美しさに、週末のロケ地めぐりならぬ、自然体験と計画を立てる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?